競輪予想の達人が佐川氏の証人喚問を検証! 「小刻みに頷く一定のリズムは読みづらい」

佐川氏が受け手に回っているときの首の角度も注目。少なくとも見た目に不真面目さが薄れてしまう。(写真/時事通信)

佐川氏の素振りに見る「聞き手が気持ちよくなってしまう技」

 3月27日、佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問が行われた。中継を見ていると、小刻みに頷く様と、「この方、毛髪の量すげえなあ」というのが個人的に強く印象に残ったのだが、毛髪はともかく、「決定的な失言はたぶん出てこないだろうなあ」というのは多くの方が思ったはずだ。

 セミプロギャンブラーとして、さまざまなギャンブルの予想を行っている筆者は、公営ギャンブルの予想をするとき、選手が折に触れて出すコメントを割と重視している。とりわけ競輪については作戦が結果に与える影響が大きいため特に重視することになる。G1などの前日にニコ生での展望放送をする中でも、公式発表される共同記者会見でのインタビューを読み上げて検証する、ということを必ずやっている。なぜなら、言葉の端々に「意図」や「想い」が隠れている場合がよくあるからだ。

 佐川氏の話し方において特徴的だった「首を軽く斜めにしている」「小刻みに頷くような動きをする」という2点は、言葉に慣れている人が見せる特徴の一つだ。選手でも、こういうタイプの選手は少ないが、作戦のキモを読み切るのは非常に難しい。

「首を軽く斜めにしている」というのは「聞いている」というアピールには最適な動きとなる。耳を少し向ける動きをされて、聞き手側(これは質問者のみではなく中継を見る全ての人)が悪い印象を持つことはない。

 もちろん、首の角度が深すぎるとわざとらしさが爆発してしまうため逆効果だ。極端なダメな例だと、あの野々村議員の弁明会見での耳に手を当ててしまうアレになる(もちろん耳の前に手というコンボが決め手だが)。

話を聞くアピール

【話を聞くアピール】首の傾けが極端では「わざとらしさ」しか見えない。

小刻みな頷きには「マイペースを維持する」効果がある

「小刻みに頷くような動きをする」のは、もちろん話を聞いている感が出るという効果もあるが、それ以上に「自分のペースを崩さない」点で優秀だ。言うべきこと、言わないつもりのことを事前に決めていたとしても人間はペースを崩すと「こぼしてしまう」ものなのだが、誰に何を言われても、なにか一つ守られているペースがあると崩れにくくなる。

 だが、単純に小刻みに頷けば良い訳ではない。意識しすぎて頻度や大きさが変わってしまっては、むしろペースを崩すし、仮に動揺しそうな質問が来たとして、止まったりしてはいけない。その点、この頷き技は経験を多く積まないと寧ろ失点を生むという高度な技だと言える。推測だが、修羅場を何度も経験していないとできない。

 逆に言えば、普通の人は「小刻みな頷きが急に止まった」という部分に緊張が見える、というわけで、これは私の競輪予想でもインタビューが動画公開されている場合によく注意している部分だったりする。

 この点においても、佐川氏は「鉄壁の守り」で、事前に決めていた「言うべきこと、言わないつもりのこと」を守りきったと言える。

次ページもしも佐川前長官が競輪選手でコメント予想するとしたら


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買いの安心感が広がり、強含みの展開に

 昨日のドル円は、東京市場では日米首脳会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領から対日貿易赤字に対する強硬な批判がなかったことで、ドル円は買いの安心感が広がりました。また、日経平均株価が200円超上昇したことも支えとなり、一時107.51円近辺まで値を上げる展開になりました。欧米市場では、… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由