メルカリ副業がブーム!? 副業でも古物商を取得すべき理由

写真/泉澤義明

 フリマアプリでの販売が個人でも簡単に出来て注目されているためか、リサイクルショップや古物商といった職業がテレビ・雑誌などでも最近多く取り上げられるようになりました。

 主婦が不用品販売からはじめて貯金1000万円、バブルの時に買った、ブランド品が全部で300万円に……なんていう事例を耳にして、自分もやってみようと思う人がいるのは自然なことだと思います。

起業のきっかけは、アプリから

 私自身も起業のきっかけは、ヤフオクで商品を販売した事がきっかけでした。始めた時は、起業するなんて思ってもいませんでしたが、売れるのが楽しくなり、現在は千葉県船橋市にリサイクルショップを経営するまでになりました。

 これから起業のきっかけは、メルカリと言う方も増えて行くのではないでしょうか?

 ヤフオク・メルカリなどの物販で継続的に利益を出すためには、安く仕入れて、高く売る事が基本です。また、売れやすくする為には、商品のタイトル・商品説明文・キャッチコピーなど考えることも重要です。

 写真撮影も見栄えが良いように、考える事で他の人と同じ商品を販売していても、自分の商品の方を選んで貰うように考えたりする事で売れ易くなるからです。発送する際にも、どのようにしたら購入した方が喜んで頂けるかなど考えるなど、古物商やリサイクルショップ以外のビジネスにも役立つ事が沢山詰まっていると思います。

 そのため、取り立てて専門知識がないが起業してみたい、インターネットを使って、何かをはじめたいと思っている方はまずは不用品販売からはじめると良いと思います。

 そして、面白くなったら古物商を取得すると良いと思います。(参照:『人気の副業、フリマアプリ転売に「古物商免許」は必要なのか?』

盗品流通阻止のため「古物商」がやるべき義務とは?

 中古品などを継続的に扱う場合古物商はなぜ取得しないといけないかと言うと、本物・偽物の真贋などもありますが、主に盗難品の観点からです。

 良くブランド品をフリマアプリの出品している欄をみると、シリアル番号の記載があると思います。逆に記載がないと出品を取り消されてしまう商品もあります。

 盗難品は、買い取り専門店・リサイクルショップに持ち込みをして現金化したりされます。また、盗難品がインターネットで販売される場合が多々あるそうです。

 当店でも過去にこんな事例があります。当店から盗難された商品が、もしかしたら、ネットで販売されているかもしれないと思い、検索をしていたら、盗難にあった商品のシリアル番号が同じで・特徴が似ていた商品をオークションで見つけたのです。

 その事を警察に伝え、捜査をして頂きました。

 この時役に立ったのが、古物商が義務付けられている「古物台帳」という帳簿の存在です。この帳簿に控えられていたシリアル番号・特徴が証拠となり犯人を特定できたそうです。後から警察の方に聞いたのですが、私のお店だけではなく、数十店のお店も同じ方に盗難にあっていたそうです。

 古物台帳は古物商が記録することを義務づけられている帳簿で、

【受け入れの場合】
・年月日/その古物を受取った日付
・区分/「買受」・「委託」、又は「交換」の旨
・品目/受け取った古物の通称名、グレードなど
・特徴/シリアル番号や車体番号、年式や細かい特徴など。
・数量/その古物の数量(基本的にはひとつにつき1つの欄を使用するので、基本1で)
・確認の方法/相手の真偽を確認する為に行った手段。文書交付を受けた場合はその旨も
・住所、氏名、職業、年齢

【払い出しの場合】
・取引の年月日
・区別
・取引相手(住所・氏名)

を詳細に記録する必要があります。1万円以下の取引や、免除されている特定の品物以外はすべて記載義務があります。面倒に思われるかもしれませんが、盗難品などを出まわるのを防ぐためにも必要なことになっているのです。

 そのため、お店にも、盗難品を売りに来たものがいないか? 古物台帳の確認に警察の方がこられます。

次ページ副業でも「古物商」は取得すべき


プロが教える儲かる「ネット古物商」の始め方

年間約1万人が古物商に申請。なぜいま古物商・リサイクルビジネスが人気なのか? お金をかけずに始められるのが古物商・リサイクル商売の最大の魅力。

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円はこう着状態継続か

東京市場 前日のNY市場でパウエルFRB議長が「緩やかな利上げを継続する根拠が強い」と述べたことを受けて、日経平均が上昇したことを切っ掛けにドル円は一時110.76円近辺まで強含みました。 ロンドン市場 欧州勢参入後には円売りが一巡したことでドル円は110.11円近辺まで反落しました。また… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由