日本も参加のGoogle主催「月探査レース」、なんと勝者は「なし」。それでも失われぬ意義

グーグル・ルナ・Xプライズでは、民間企業や団体が自力で開発した月探査機を月に着陸させ、着陸地点から500m以上移動すること、高解像度の動画や静止画を地球に送ることなどが条件として定められていた Image Credit: Google Lunar XPRIZE

 いまから10年前の2007年9月、米国の非営利団体Xプライズ財団は、民間による月探査を目指した世界初のレース「グーグル・ルナ・Xプライズ」を立ち上げた。

 これまで月の探査は、国の宇宙機関が威信をかけて行うのが常だった。それを民間が自力で実施するというのは前代未聞。しかし、米国や日本、インドなど、世界各国から多数の企業や団体が参加し、開発に挑んだ。

 レースの期限は2018年3月31日までとされていた。だが1月23日、Xプライズ財団は、どのチームも期限までに月に到達できる見込みがなく、また期限の延長もないとし、レースの終了を宣言した。

 勝者なく終わることになったが、それでも意義がなかったわけではない。このレースをきっかけに、参戦チームはすでに、月のビジネス化に向けて動きはじめている。

民間による月探査を目指した技術レース「グーグル・ルナ・Xプライズ」

 このグーグル・ルナ・Xプライズ(GLXP)を主催したXプライズ財団は、革新的な技術の創出・開発を目指した団体で、これまでに民間による宇宙船や超低燃費車の開発など、いくつもの賞金レースを開催している。名前にグーグルと入っていることからもわかるように、今回の月探査レースはIT大手のグーグルがスポンサードする形で開催された。

 GLXPに参加できるのは、民間の企業や団体に限定され、彼らが自力で開発した月探査機を月に着陸させ、着陸地点から500m以上移動すること、高解像度の動画や静止画を地球に送ることなどが条件として定められていた。これらの条件を一番最初にクリアしたチームには賞金2000万ドルが贈られる。また副賞なども用意され、賞金総額は3000万ドル(約33億円)にもなる。

 この前代未聞の試みに、世界各国から30を超える企業や団体が名乗りを上げた。その多くは資金難などを理由に撤退したが、それでも、米国の「ムーン・エクスプレス」(Moon Express)、イスラエルの「スペースIL」(SpaceIL)、国際チームの「シナジー・ムーン」(Synergy Moon)、インドの「チームインダス」(TeamIndus)、そして日本の「HAKUTO」の5チームが残った。

 だが、どのチームも資金調達や探査機の開発に苦労し、なかなか月へ向けて飛び立つことができなかった。Xプライズ財団は、当初は2012年末までとしていたレースの期限を何度も延長し、最終的には5年以上遅らせた2018年3月31日まで延びた。

 それでも、各チームはクリアすることができず、Xプライズ財団は1月23日、どのチームも期限までに月に到達できる見込みがないと判断。また期限のさらなる延長もしないとし、レースの終了を宣言したのである。

次ページ「全チーム脱落」の理由


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買いの安心感が広がり、強含みの展開に

 昨日のドル円は、東京市場では日米首脳会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領から対日貿易赤字に対する強硬な批判がなかったことで、ドル円は買いの安心感が広がりました。また、日経平均株価が200円超上昇したことも支えとなり、一時107.51円近辺まで値を上げる展開になりました。欧米市場では、… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由