「眠さをこらえていた」「お経を聞いているよう」時間の無駄!つまらない研修の共通点

研修に退屈していないか?

 新人研修、リーダー研修、コンプライアンス研修……。これを読んでいるみなさん、これまでさまざまな研修に参加してきたに違いありません。

 しかしながら、研修に参加した多くの人に「楽しいと思いましたか」「わくわくしましたか」と聞いてみると、「退屈だった」「苦痛だった」「眠さをこらえていた」という真逆の本音が帰ってきます。

退屈な研修 たとえば以下のような本音が返ってきます。

《研修に参加した人の本音》
「講師は会場の隅の演台で静止して説明しているだけで、お経を聞いているようだった」
「難しいことを難解な言葉で解説しようとして、頭に入ってこなかった」
「偉い学者がこう言っている、過去の偉人がこう言っていると引用ばかりだが、その学者や偉人を知らないので、ピンとこない」

 ビジネスパーソンの表現力向上プログラムを実施しているグローバルトレーニングトレーナーである私のもとには、日々こうした声が鳴りやまないのです。

 もしも解説だけの研修に直面したら、説明が難解だと思ったら、引用が多数されていたら、そのような研修には出ないほうが良いです。万が一、参加してしまったとしても、内職でもしていたほうがマシです。なぜならこのような研修は、決して身に付きません。

 今回は参加してはいけない研修の見分け方と、あなたが講師の場合にできる対処法についてお話します。

延々と続く注意事項にうんざりしないか

 企業内研修については、参加者たちの「理屈は学んだけれども、行動で再現できない」「理論は勉強したが、ビジネスにどう役立てればよいかわからない」という不満の声をよく耳にします。それも20年来にわたってです。

 それはある意味、仕方がないことでもあります。なぜなら難解な解説と引用をしているだけの講義だけで、行動への反映やビジネスへの応用ができるはずがないのですから。しかも、研修中に行われる進行自体が、参加者の意欲をこれでもかというくらい下げているのです。

 特に私が問題視しているのが、研修の冒頭で、研修の進行役からの「注意事項」が延々と、長いものでは10分間もの説明が行われることです。

《研修の冒頭でよくある怒涛の注意事項》
・受付で出席チェックしたことの確認
・資料の確認
・休憩時間の確認
・トイレの場所の説明
・喫煙場所の説明
・携帯電話をマナーモードにする
・通話は会場を出て行う
・PCを閉じる
・関係ない資料はしまう
・質問があれば、最後にまとめて行う

 研修の進行役は親切心から実施しているのかもしれませんが、こういった説明をひとつするごとに、参加者の意欲は1レベルずつ下がると思ったほうがいいでしょう。

 10項目もの注意事項を聞かされた後には、もはや、意欲はほとんど消滅した状態で研修がスタートすると言っても過言ではありません。親切心から実施している注意事項の説明が、参加者をあきれさせていて、それを知らぬは研修主催者だけなのです。

次ページ注意事項の羅列をやめても誰も困らない


チームを動かすファシリテーションのドリル

「1日1分30日」のセルフトレーニングで、
会議をうまく誘導し、部下のモチベーションを自然にあげられるようになる!

 

この連載の記事一覧

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買いの安心感が広がり、強含みの展開に

 昨日のドル円は、東京市場では日米首脳会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領から対日貿易赤字に対する強硬な批判がなかったことで、ドル円は買いの安心感が広がりました。また、日経平均株価が200円超上昇したことも支えとなり、一時107.51円近辺まで値を上げる展開になりました。欧米市場では、… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由