ギャラ未払いで係争中のタイリーグ所属・下地奨「稼ぐことの意味を考え直すようになった」

下地奨

休暇を終え、タイに戻る下地奨に近況を聞いた

 2016年から、元Jリーガーの下地奨はタイ1部所属の「チャイナート」と二年契約を結んだ。

 しかしクラブは一部から降格し、収入が激減することもあって下地との契約を解除。その際に本来払われるべき二年目の報酬が支払われなかった。そこで下地はFIFAに提訴した。構図としては単純と言えば単純、残念ながらサッカー界にはよくある話である。

 本人からはその後の個人的なやりとりで「どうもこっちの代理人にも非があるらしく」ということを聞かされていた。一体どういうことなのか。

「オレは代理人から二年契約だと聞かされていたんですけど、実は一年契約だったという話なんですよ。だからこちらが“二年契約なのだからもう一年分を”と請求するじゃないですか。そしたらクラブ側は“いや、一年のはずだぞ”と言い張るわけです。そこであらためて契約書を見直してみたら一年契約だった、という話なんです」

 なんだそれは、思わず筆者は腰が抜けてしまった。代理人はなぜそんな見え透いた嘘をつくのか。もちろん一義的にはクライアントの選手を騙した代理人が悪い。そして海外で働きながら契約書の文面を自ら吟味しなかった下地本人にも責任がある。

「確かにオレが悪いんですよ。それまでその代理人とも四年間やっていたし、信頼しきっていたので、それまでは毎回自分で契約書の文面を辞書で引き引き時間をかけて読み込んでいたのに、あの時だけは読まなかったんですよ。それが致命的になってしまいました」

 付け加えると、この契約を担当した代理人にはほかにも「余罪」があり、現在は日本の代理人登録からは完全に除名されている。“被害者”たちから直接聞いているが、本人たちのゴーサインが出ると同時に、悪辣な手口を暴露する予定である。

 もう一度言うが、海外で働くときに頼りになるのは契約書とカネだけである。契約書の、それも一番大事な数字の部分を確認しなかった点は、完全に下地の落ち度である。

「そんなこんなで元の代理人が逃げていき、その後連絡してきた代理人も怪しそうなのばかりで、それもあり去年は半年サッカーから離れていましたけど、今後は代理人との付き合い方も考えなければいけないなと考えさせられましたね」

 具体的には、どう変えていくのか。

「結局、信頼できる代理人って二種類しかいないと思うんですよ。それこそユースとか、誰も目をつけていない十代のころから付き合って投資してお前と一緒に成功していきたいというタイプ。あとはお前は今が一番市場価値が高い、オレならどこどこのビッグクラブに入れてやれるから分け前をこれだけよこせと言って甘いことを一切言わないヤツ。口は悪いけどズラタン・イブラヒモヴィッチをビッグクラブに売り続けるミーノ・ライオラがそうですよね。今後代理人との関係はドライであるべきだと思うようになりましたし、今後はクラブからのオファーを持ってくる代理人と都度契約にしてやっていこうと思っています」

次ページタイで「稼ぐことの意味」を改めて考えるようになった


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は底堅い展開に

昨日のドル円は、東京市場ではドル円の下値が堅い展開となりました。日経平均株価の下落を背景にした売りが先行しました。海外短期筋からの売りも観測されるなか、昨日安値の107.27円近辺を下抜けて一時107.15円近辺まで下押ししました。もっとも、その後は本邦機関投資家からの買いに支えられたこと… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

産業医が教える「忙しすぎる“働くお母さん”に必要な休み方」ホントのところ

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

いつまで経ってもスケジュールが決まらない!? 無駄なメールの応報を減らす鍵とは?

清水建二

清水建二

微表情学

金メダリスト・小平奈緒選手の表情を研究者が分析「尋常ではないプロ意識の高さ」

都市商業研究所

都市商業研究所

JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由