ついに日本上陸を果たす、アジア1位の中国スマホメーカーOPPOとは?

 中国の携帯電話メーカー「広東欧珀移動通信」は日本に参入すると発表した。「OPPOブランド」でカメラを強化したスマートフォン(スマホ)をカメラフォンとして展開し、アジアを中心に急成長を遂げた。ついに、そんなメーカーが日本に上陸する。

入国後すぐにOPPOブランドの広告(マレーシア・クアラルンプール国際空港)

短期間でアジア1位へと成長した原動力

 広東欧珀移動通信は中国の広東省東莞市に本社を置き、スマホの出荷台数を大幅に伸ばしている。メーカー別の出荷台数では2017年第3四半期にアジアで1位、世界では4位を記録した。世界の20以上の国や地域に参入し、その中ではアジアが多い状況だが、大洋州、中東、欧州、アフリカにも進出している。

 アジアでは中国は言うまでもなく、ほかの東南アジアや南アジアの国々でも存在感を高め、街を歩けばOPPOブランドの広告を見ない方が難しいくらいで、国際空港に降り立てばOPPOブランドの広告に出迎えられることもあるほどだ。

 OPPOブランドのスマホは若年層を中心に高い支持を得たが、その背景にはカメラ、オフライン、価格設定などが挙げられる。

 カメラを強化してキャッチコピーを「OPPO カメラフォン」として売り込んだ。中国や東南アジアなどでは自撮りの需要が高く、当初は前面のカメラを強化した。前面に高画素のカメラを搭載し、カメラアプリには美顔モードを取り入れた。画素数だけで画質が決まるわけではないが、一般消費者には分かりやすい指標となった。

 また、美顔モードはさまざまな種類の追加や改良を重ね、「盛れる写真」を撮れるスマホに仕上げた。背面のカメラも強化しており、ソニーの完全子会社・ソニーセミコンダクタソリューションズと共同でイメージセンサを開発し、流行のデュアルカメラも採用するなど、カメラフォンのブランドとして地位を築いた。

 オフラインの重視も急成長の要因である。

 オフラインには実店舗の展開や広告の出稿が含まれる。スマホの購入は依然としてオンラインよりオフラインのほうが多い。そこで、洗練されたデザインのOPPOブランドの実店舗を拡充して知名度やブランド・エクイティを向上させたほか、サポートの安心感まで与えた。首都の一等地から辺鄙な地方都市まで広くOPPOブランドの実店舗を出店している。

 また、代理店に対する販売奨励金の支給や表彰を用意して販売意欲を高め、東南アジアの一部の国では携帯電話事業者の直営店に説明員を派遣するなど、積極的に販売促進の活動に取り組んだ。実店舗と同様に広告も一等地から地方都市まで大々的に出稿し、知名度の向上を後押しした。

 価格設定も成功の要因である。中価格帯のスマホが中心であるが、必要以上に安く販売してブランド・エクイティを下げることはせず、決して安くはないものの新興国の若年層でも手が届く価格で、むしろブランド・エクイティを高める絶妙な価格設定と言える。

中国の地方都市にもOPPOブランドの実店舗(中国・琿春市)

次ページ日本上陸、その勝算は?


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買いの安心感が広がり、強含みの展開に

 昨日のドル円は、東京市場では日米首脳会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領から対日貿易赤字に対する強硬な批判がなかったことで、ドル円は買いの安心感が広がりました。また、日経平均株価が200円超上昇したことも支えとなり、一時107.51円近辺まで値を上げる展開になりました。欧米市場では、… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由