話し合いは出だしが肝心。最初に異論反論を洗い出すことで会議が紛糾しなくなる!

Rawpixel / PIXTA(ピクスタ)

議題を熟知していなくても会議の進行役が出来る

 会議や対話で、洗い上げ質問、掘り下げ質問、示唆質問、まとめの質問の4つの質問を繰り出していくと、一定時間内に合意形成できる確度が格段に高まるということを前回お話しました(※『2018年、角突き合わせて話し合うだけの「合意形成」できない議論はもうやめよう!』)。

 今回は、洗い上げ質問の繰り出し方を紹介しましょう。10人程度が参加して、来年度の業務方針を決定する会議があるとします。その会議の進行役になったとして、4つの質問により会議を進行して参加者の合意形成を実現することを目指しましょう。

 進行役は、方針を説明する人と同じ人でも良いし、別の人でも構いません。演習をしていると、「進行役になると、議題についての事前勉強がたいへんなので、気が重い」…という意味の悩みを聞くことがありますが、この方式を用いれば、進行役は説明される方針の細部について熟知していなくても構いません。

 会議の進行役になったら、一生懸命、議題に関する内容を勉強して、誰に何を聞かれても答えられるようにしておかなければならない……というようなことは、まったく必要ありません。むしろ、そういう準備はしないほうがよいでしょう。部外者でも進行役が務まる方法なのです。

 会議の参加者が同じ課のメンバーだったとしたら、進行役は課のトップやトップに準ずる人である必要もありません。新入社員でも、若手でも構いません。むしろ、課を束ねる人ではないほうがよいでしょう。その理由は、後程ご紹介します。

応酬しないから、決して紛糾しない

 方針説明者が、来期の方針を説明したら、進行役の出番が始まります。進行役がまず始めに行うことが、洗い上げ質問になります。

「ただいま説明された来期の方針案ついて、気になる点がありますか」「心配な点がありますか」「反対意見を出してください」「言っておきたいことがありますか」……というように、異論や懸念を洗い上げる質問をするのです。

 洗い上げ質問には、答え方が自由で答えの幅が拡大していく拡大質問(オープンクエスチョン)を用いましょう。

 このように紹介していくと、「いきなり異論や懸念を洗い上げるとは、ただでさえ紛糾するかもしれない会議を、さらに紛糾させることになる」「火中の栗を拾うようなものだ」という心配をする人がいますが、心配はご無用です。なぜならば、参加者から異論や懸念が出されても、進行役は一切、やり合わないからです。異論や懸念に対して反論を返さないのです。

 異論や懸念が出てくるたびに、進行役が行うことは、「なるほど、そういう点も考慮する必要がありますね」「そういう意見もありますね」「それは気付きませんでした」……というように同意したり受容したりすることです。そのようにして、異論や懸念の洗い上げを加速していくわけです。

 大事なポイントは、進行役だけではなく、方針説明者も、参加者からの異論や懸念に対して決して応酬しないということ。自分が説明した方針に対して、気になる点や反対意見が出されると、「その場で、論破しなければならない」「言われたままにしておけば、同意したと誤解される」……という気持ちが沸き上がるかもしれません。

 それをぐっと抑えて、「そういう意見もあったか」「その点は気付かなかったなあ」……というように鷹揚に構えて、参加者の発言に耳を傾けるのです。参加者の異論や懸念にその場で全て同意しろといっているわけではありません。少なくとも異論や懸念に対して、さらに反論で返したり、やり合ったりしない……ということが大事なのです。

次ページ無駄な意見の応酬を避ければうまくいく


チームを動かすファシリテーションのドリル

「1日1分30日」のセルフトレーニングで、
会議をうまく誘導し、部下のモチベーションを自然にあげられるようになる!

 

この連載の記事一覧

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は下値が堅い

 月曜日のドル円は、東京市場では対ユーロなどでドル安が進んだことに伴い、11時前には一時106.09円近辺まで売りに押されました。もっとも、その後は全般にドルが買い戻されたことで徐々に下値を切り上げる展開になりました。日経平均株価が引けにかけて430円超高まで上げ幅を広げたことも相場の支え… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

いつまで経ってもスケジュールが決まらない!? 無駄なメールの応報を減らす鍵とは?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由