岸勇希氏のAmazonレビューを荒らしても、はあちゅう氏は喜ばない<北条かや>

Amazonのレビューが荒れている岸氏の著作『コミュニケーションをデザインするための本』(2013年、電通出版)

北条かやの「炎上したくないのは、やまやまですが」【その9】

 ブロガーで作家のはあちゅう氏が、元電通のクリエイティブ・ディレクター岸勇希氏のセクハラ・パワハラを告発し、大きな話題になっている。ハリウッドで、女優たちが有力者のセクハラを告発するムーブメント「#metoo」が日本にも上陸した影響だ。

 彼女が勇気を出して声をあげたおかげで、起業家の椎木里佳氏やお笑い芸人のたかまつなな氏など、多くの有名人が「#metoo」に賛同し、性暴力を告発する流れが加速しそうだ。

 このムーブメントに関してはまだ、自分の中でも意見がまとまっていないが、ひとつだけ言いたいことがある。

 きちんと謝罪をした岸勇希氏の、Amazonレビューが荒れているのは「おかしいだろーーーーー!」これである。

大半が「星1つ」の最低レビュー

 12月19日現在、岸氏の著作『コミュニケーションをデザインするための本』(2013年、電通出版)のAmazonレビューは、荒れに荒れまくっている。同著は初版が2008年の発行にもかかわらず、はあちゅうさんがセクハラ・パワハラを告発した2017年12月17日以降に書き込まれたレビューが3分の1を占めている。大半が「星1つ」だ。

 どうやら、ツイッターアカウントを削除した岸氏に「直接攻撃」ができないと踏んだ人たちが、「間接攻撃」としてAmazonレビューを荒らしにかかったと見える。

「終わってるよね。セクハラパワハラ○○さん。コミュニケーションをデザインする前にあなたの人間性を根元から治してください。あっ、もう治らないか。はあちゅうさん、頑張ってください」(※○○はあまりにひどい言葉なので伏せ字にしました)

 とか、

「この本はコミュニケーションに関する内容になりますが、この著者から何一つとして学ぶべきことはないと思いますので、購入する必要性もないと思います」

「頭おかしいやつがコミュニケーション語るな。何をデザインすんだよ」

 など、明らかに誹謗中傷でしかない「レビュー」の数々。おかしいだろ、これ。お前たち、少なくとも、買って読んでから書き込めよ……。

次ページ「読む価値がない」ってレビューを書く人の目的は、ほぼ100%嫌がらせ


【※お詫び:記事中ではあちゅう氏と岸勇希氏が「和解したんですよね?」との表現がありましたが、著者の誤認でした。ご指摘を受けて当該部分を訂正しますとともに、深くお詫び申し上げます。】

この連載の記事一覧

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は堅調

 昨日のドル円は、東京市場では先週末の米中通商協議で米国が中国への関税措置を保留したことを受け、ドル買いが進み一時111.06円近辺まで値を上げました。ドル買いの一巡後は利食い売りから一時110.95円近辺まで値を落としましたが、下値は限定的となりました。その後は、日経平均株価の120円超… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由