ロボットがジャーマンスープレックス!? 技術がぶつかり合うロボットプロレスの世界

サイズ以外はほぼ本物と同じリング

 プロレスは懐が深いジャンルだ。一部のタイトルマッチをのぞき、年齢や体重による制限は無く、男女が闘うことだってある。今回はある意味で究極の無差別級といえる「ロボットプロレス」を紹介しよう。

 日本には二つのロボットプロレス団体(プロモーション)が存在する。ひとつは2008年に埼玉で設立された「できんのか!」、もうひとつが今回紹介する大阪の「チームばんび」だ。今回は今年11月11日におこなわれた旗揚げ1周年記念大会のもようを伝えよう。

 大会は大阪・アジア太平洋トレードセンターでの「関西オープンフォーラム2017」内で開催された。オープンソースソフトウェアの活用例を紹介するブースや、AIや開発手法についての講演など、非常にテクニカルなイベントだ。

 技術解説のブースが立ち並ぶ中ひときわ目をひくものがある。2m四方のリングだ。鉄柱やロープはもちろん、リング脇には入場ゲートまで設けられている。ニシキ工業(名古屋市)による一品物だ。

 オープニングセレモニーからロボット登場

 まず選手・スタッフの無事の祈願がリング上でとりおこなわれる。鳥居が設置され、巫女型ロボット「AMATERAS」が御幣をふるい一礼する。

負傷・故障せず終わるように祈願

 そして、オープニングマッチだ。音楽にのり選手がゲートから入場。さすがにリングインはセコンド(人間)の手を借りるが、堂々たる姿だ。両腕をふって観客を煽るのは、人間のプロレスラーとまったく同じだ。

 相手をダウンさせれば得点となり、スコアで勝敗を決するポイント制ルールの試合だ。闘うのは「シンプルファイター」と「ワルー」の2選手。ロボットというと重厚なイメージを抱くが、両選手のステップは軽やかだ。機械音をあげながら、相手に向かっていく。

 ファーストコンタクトはシンプルファイターのパンチ。しかし勢いあまって転倒してしまう。セコンドが起こすかと思いきや、自分で手をついて難なく立ち上がるのに驚かされた。

 その驚きも消えぬ間に、つぎの衝撃がやってくる。シンプルファイターは片足をついて、もう片足を高くあげ相手を蹴り抜いた。プロレスでいう「スーパーキック」だ。さらにアッパーカットで相手をリングから落とし、観客へアピールする。

次ページそして、ロボット同士の熾烈な闘いが始まる!


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は106円割れに迫る

 昨日のドル円は、東京市場では、朝方から全般に円高が進むなか、仕掛け的な売りに押される展開となり、日経平均株価が360円超高まで上げたことで、一時106.88円近辺まで買い戻されました。その後、麻生太郎副総理兼財務・金融相が「(為替について)今の段階でただちに何かを考えているわけではない」… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「簡潔に結論だけ」のメールは、あり? なし?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

東所沢が“サブカルの聖地”に!? KADOKAWAが総力を挙げて開発する「ところざわサクラタウン」

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由