仮想通貨取引の裏テクニック――某国の取引所で新規採用されればコインは値上がりする!

 実録![仮想通貨トレードで一攫千金]物語――未成熟なだけに仮想通貨の値動きは異常に荒いが、波に乗れればバカ勝ちも可能。達人たちのトレード術を探った。

2か月で億超え達成者はビットコイン1強を予想

【会社経営者 マナ氏】

【会社経営者 マナ氏】ブログ「貯金1000万円を仮想通貨に換えた男のブログ」

「アルトコインは厳しいかもしれない。ビットコイン一強がしばらく続きそうです」

 そう分析するのは、会社経営者のマナ氏。今年2月、1000万円で仮想通貨への投資を始めてから、わずか2か月で億超えを達成した投資家だ。

「僕の場合はアルトコインが急騰するタイミングに間に合ったので資産が増えましたが、今は厳しい。ビットコインはシカゴの先物取引所への上場や大手ヘッジファンドの参入などにより資金の流入が続くのに対して、アルトコイン、とくにICO系はまともに開発が進んでいるプロジェクトが少ない。アルトコインに夢を見る時期はもう終わった感じです。もちろん芽が出るトークンもあるのでしょうが、全体の1%にも満たないのでは。その1%を見極めるのは至難の業ですよね」

 アルトコインの価格は底堅いようにも見えるが……。

「アルトコインの価格を対ビットコインで見ると、’17年後半は軒並み下落しています。そのため今はポートフォリオの半分以上がビットコインですね。あとはイーサリアム、リップル、それにNEMくらい。これから投資を始めるなら黙ってビットコイン、ないしはイーサリアムを多めに保有しておくのが得策でしょう」

強さ際立つビットコイン

【強さ際立つビットコイン】今年1000円台から、12月には8万円台に暴騰したイーサリアム。だが、対ビットコインでは7月以降に急落。先日のイーサリアム暴騰後もまだビットコインの強さが際立っている

 では、短期的な戦略はどうだろうか。

「アルトコインの地合いが悪いのなら、そこでトレードするのは得策ではないですよね。ただ、例外はある。仮想通貨熱が高まっている韓国の取引所で新規採用されたコインは上がりやすいし、規制強化で閉鎖されていた中国でも新たな取引所が生まれてきています。中韓で新規オープンした取引所で扱われるマイナーなコインは短期的な上昇が期待しやすい。たとえば『Hshare』ですね

 マイナーなアルトコインだが中国や韓国の2.5倍にまで急騰した。

「こうしたコインであれば短期取引もしやすい」と話すが、堅実にやるならビットコインが順当か。長期保有を前提に王道コインを買っておくべし!

《マナ氏 一押しコイン!》
ビットコイン(BTC)●ビットコイン(BTC)
アルトコインに入っていた資金を吸収、さらに先物取引の開始や大手ヘッジファンド「マングループ」の参入などにより大手資本の流入も予想される。「ビットコイン一強」の展開が当面続くとマナ氏は予想

【会社経営者 マナ氏】
仮想通貨の“基軸通貨”といえるビットコインがメイン
●資産  1億円
●投資額 1000万円
●保有コイン
BTC 60%
ETH 15%
XRP 10%
XEM 10%
その他 5%
今年3月、1000万円で仮想通貨への投資を開始。2か月後には億へ達した。ブログ「貯金1000万円を仮想通貨に換えた男のブログ」は初心者向け記事も豊富

取材・文/アケミン、高城 泰(ミドルマン)、浜田盛太郎・池垣 完(ともに本誌)
図版/ミューズグラフィック

ビットバンク

― 仮想通貨(ビットコイン)で[資産100倍]マニュアル ―

ビットバンク


この特集の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は106円割れに迫る

 昨日のドル円は、東京市場では、朝方から全般に円高が進むなか、仕掛け的な売りに押される展開となり、日経平均株価が360円超高まで上げたことで、一時106.88円近辺まで買い戻されました。その後、麻生太郎副総理兼財務・金融相が「(為替について)今の段階でただちに何かを考えているわけではない」… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「簡潔に結論だけ」のメールは、あり? なし?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

東所沢が“サブカルの聖地”に!? KADOKAWAが総力を挙げて開発する「ところざわサクラタウン」

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由