北条かやの「炎上したくないのは、やまやまですが」【その6】
「おねだり」機能を実装して話題になったティファニーECサイト
「女性なら一度は憧れたことがあるはず」といわれる高級ブランド、ティファニー。そのティファニーが自社ECサイトで「おねだり機能」を導入し、「衝撃的」「恐怖だ」と話題になっている。特に男性陣からの反応が多いようだ。
「おねだり機能」自体は、別に目新しいものではない。レディース下着のエメフィールや、国内最大の化粧品口コミサイト「アットコスメ」のECサイトではとっくに導入されているし、ZOZOタウンにも一時あったようだ。導入しては消えていった例も目立ち(ニッセンや夢展望など)、すでに「時代遅れ感」もある。
ティファニーが今さら「おねだり機能」とは、クリスマス前の話題作りにしてはショボいんじゃないか……と思ったが、何の気なしにECサイトを見てみると、貯金箱やヨーヨー、はてはストローなど、「こんなものまで売ってるの!?」と驚かされる。これは、天下のティファニー様に提言すべき時が来ていると思う。
ティファニーは、もはやティファニーそのものを売るべきなのだ。
早速だが、ラインナップを見てほしい。
ペーパーカップに目覚まし時計、なんらかのオブジェくらいはまだ、ブランドとして価値があるのが分かる。が、三角定規や分度器、ヨーヨーやストローまで「ティファニー製」とは何事か。ティファニーのヨーヨーって、気軽に遊べませんけど。それとも、「こんなもの壊れても気にしませんわオホホ……」みたいなお金持ちにしか売らない戦略だろうか。
お値段は、
・ストロー(正式名称:クレイジー ストロー) 税込38,340円
・分度器(正式名称:プロトラクター) 税込64,800円
・ハーモニカ(正式名称:同じ) 税込57,240円
・ヨーヨー(正式名称:同じ)税込45,900円
などとなっている。デザインはすべて美しいが、もちろん気軽には購入できない。