ニュージーランドでAI政治家「SAM」爆誕!「私の記憶は無限で国民を無視しない」

ロボティア

Facebookメッセンジャーを通じて質問ができる(http://www.politiciansam.nz/)

 ニュージーランド政界で旋風を巻き起こしている女性首相ジャシンダ・アーダーン氏に、思わぬところからライバルが出現するかもしれない。同国のマールボロ地方の実業家ニック・ゲリッツェン(Nick Gerritsen)氏は最近、世界初となる人工知能(AI)政治家「サム(Sam)」(http://www.politiciansam.nz/)を公開。首相の座を狙う計画を明かした。

 Facebookメッセンジャー上でメディアとやりとりしたサムは、「みなさんの視点をよりよく理解するために、ニュージーランド人を建設的な対話に参加させるようプログラミングされた」と答えたという。また「私の記憶は無限。あなたが言うことを忘れたり、無視することはない」と、しばし人間の政治家を皮肉るような発言もしたという。

 さらに「人間の政治家とは違って、私には偏見がなく、すべての人の立場を考慮して決定を下す」と強調。「ニュージーランドの人々が最も関心を持つ問題を反映するため、絶えず変化するだろう」と自身の性能を誇った。

 ゲリッツェン氏は、サムが基本的な内容以上の質問に対応するには、まだまだ課題が多いことを認めている。

 サム自身は「フェイスブックを通じて最近デビューしたので、答えが間違っているか、もしくは不完全なことがある(中略)しかし私は答えがわからないとき、より良い答えを得るためにあなたの質問を活用する」としている。

次のページ 
狙うは次回選挙への出馬!?

1
2
4
5
関連記事
6
7