エクアドル政府、保護中のアサンジ氏にカタルーニャ問題について「黙ってろ」と厳命

「エクアドルはアサンジに黙れと命じた」とストレートな見出しを打ったエクアドルの電子紙『elTriangle』

 在英エクアドル大使館に5年前から滞在するウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジに対し、エクアドル政府は現在のカタルーニャのことに関して口出ししないよう促したことが11月22日付でスペインとエクアドルの主要紙で報じられた。、更にラテンアメリカの一部の報道メディアでもそれが明らかにされた。

 各紙の中でも、エクアドル電子紙『elTriangle』の見出しは<「エクアドルはアサンジに黙れと命じた」>とストレートな表現そのものである。

 エクアドル外務省は、”アサンジの最近のカタルーニャに関しての発言は、スペインの現在の領土保全を支持するエクアドル政府の姿勢を代表したものではない。また、他国の内政を干渉しないことが同政府の姿勢である”ことを強調した。 また、同外務省はアサンジが今後も同大使館に滞在することを容認するとした上で、同氏はエクアドルの外交関係に影響を及ぼすような発言や活動は控えるべきであり、エクアドルとスペインとは歴史的そして文化の繋がり、及び相互の尊重に基づいた関係で結ばれているのであるという声明を発表した。(参照:「El Periodico」)

募るアサンジの発言への不満

 エクアドル政府は、以前から今年5月に新しくエクアドルの大統領に就任したレニン・モレノも、アサンジのハッカーとしての活動には同意しないが、同氏の大使館での滞在はこれまで通り容認する意向であることを表明し、アサンジに対して寛容な対応をしてきた。にもかかわらず、今回エクアドル政府がアサンジに注意を促すことを決めたのには以下のような経緯があったからである。

 そもそも、ラホイ首相のスペイン政府は、エクアドル政府に対し、カタルーニャの独立を支持表明するアサンジの活動に反対してたびたび協力を要望していた。

 しかし、それ以上にスペイン政府関係者内でも、アサンジがカタルーニャ問題以外に、米国の大統領選についても口を出すことについて不快感を抱く人が増えていたのだ。

 モレノ新大統領がアサンジの在英エクアドル大使館での滞在許可を更新したのは国際法及び亡命についての国内規約に照らし合わせての原則に基づいて、同国が外交上において約束したことは守るということで同氏の滞在更新を決定したものだ。しかし、9月下旬に、大統領があるインタビューの席でアサンジが亡命者として守るべきことを幾分か犯しているということを吐露したのである。そこで、アサンジに国内及び国際政治について首を突っ込まないように要請したのだ。(参照:「El Pais」)

 さらに、エクアドル前外相のフランシスコ・カリオも、アサンジが亡命者という立場にありながら容認できない振舞いをしていると批判していた。外相と国連の人権問題についての事務局長を歴任したホセ・アヤラ・ラソも、アサンジの振舞いから、大使館の滞在に終止符を打つべきだという考えを表明していた。(参照:「ABC」)

次ページエクアドル政府の不評を買った報道


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買いの安心感が広がり、強含みの展開に

 昨日のドル円は、東京市場では日米首脳会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領から対日貿易赤字に対する強硬な批判がなかったことで、ドル円は買いの安心感が広がりました。また、日経平均株価が200円超上昇したことも支えとなり、一時107.51円近辺まで値を上げる展開になりました。欧米市場では、… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由