東京一極集中の大波の陰で広がり始めている、「田園回帰」という静かな“波紋”

 いまだに東京圏への人口流入が進む一方、過疎地域への移住も盛んになっている。転勤で移住とか、左遷で移住とか、そういった話ではない。自主的に過疎地域に移住する人が、長期トレンドとして増えているのだ。

農山漁村への定住願望を持つ、20~40代の都市住民が急増中

稲刈り

都会からきた老若男女が稲刈りに精を出す。里山に子供が闊歩し、笑い声がこだまする

 総務省「田園回帰に関する調査研究会」の中間発表というものがある。2005~2010年のデータをもとにしているのだが、その5年間で約27万人が都市部から過疎地域へ移住していることがわかる。

 しかも移住した層の多くは定年退職した60代以降ではない。20~30代が半分を占めているのだ。その後、2011年の東日本大震災と原発事故を経て、若い世代の過疎地域への自主的移住は確実に増えている。

 内閣府による2014年の「農山漁村に関する世論調査」でもこのことが裏づけられる。都市住民の農山漁村への定住願望は20~40代が高く、20代では40%近い。2005年の調査では農山漁村の定住願望は20.6%だったが、2014年の調査では31.6%となり、9年で11%も上昇した。

 田舎に移住といえば、お金を貯めて地方で悠々自適にのんびり過ごす、というイメージを持つ人も多いだろう。しかしそういう移住者が増えているわけではない。

 彼らは、お米や野菜を一部でも自給したり、モノづくりや家づくりを手がけたり、地域ミュニティの活性化に奔走したりしている。決して悠々自適とはいかないが、消費依存から少しずつ抜け出して、人間らしい生き方に近づこうとしているのだ。

田んぼでの重労働は、疲れるどころか元気になる

オダ掛け

刈った稲は機械乾燥するのではなく、昔ながらのオダ掛け(ハサ掛け)の天日干し。こうした風景は、今では滅多に見られなくなった

 私たちが千葉県匝瑳(そうさ)市で主催する NPO「SOSA PROJECT」では、田舎への移住を考える都市型住民が米作りをできるようになるためのサポートをしている。田んぼの中に小さな区画を区切り、それぞれが田植えをし、草取りや収穫をし、それを食す。

 ちょうど今、稲刈りや脱穀など秋の収穫を終えようとしている。巷では美味しい新米が出回り始めた。今年初めて手作業でお米作りをした都市住民の方々に聞いた。

 川崎市で学校教師をしているYさんは、生徒に正面から向き合いたくもそれができない社会状況にもどかしさを覚え、心が荒み休職していた。

「田んぼでの重労働は、不思議なことに疲れないんです。むしろ元気になって帰ります。お米作りなんて初めてなのに、なぜか懐かしい。DNAが覚えているのかもしれませんね」

「最近、職場に復帰したんですけど、追い詰められても『どうにかなる』と思えるようになったんです。何ごとにも感謝の気持ちが生まれるようになりました。子供たちと向き合うために何をしたらいいか、やるべきことがはっきり見えるようになりました」

次ページ米作りを通じてわかること


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は堅調

 昨日のドル円は、東京市場では先週末の米中通商協議で米国が中国への関税措置を保留したことを受け、ドル買いが進み一時111.06円近辺まで値を上げました。ドル買いの一巡後は利食い売りから一時110.95円近辺まで値を落としましたが、下値は限定的となりました。その後は、日経平均株価の120円超… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由