「家族レベルでも分裂」。バルセロナ在住日本人が見たカタルーニャ独立騒動

DasWortgewand /pixabay(CC0 Public Domain)

 プチデモン・カタルーニャ前州首相がベルギーで逮捕、保釈されるなど、カタルーニャ独立騒動はとうぶん収まりそうにない。

 前回に引き続き、筆者の友人でカタルーニャ在住の日本人・佐藤美佐江(仮名・敬称略)の独白を続けていこう。

「私の周りを見ても半分以上が独立反対だし、独立したらポルトガルより豊かになれるとか威勢のいいことを言っている人もいるけど、私にはそうは思えないな。でも、独立賛成派のほうが響きがいいから、若者が取り込まれている感じがするよね」

 実際に自治権停止、そしてカタルーニャ州首相が解任そして反乱罪で訴追、その当人が国外逃亡と事態が進んでいる。下手をしたら“名誉ある撤退”で終わった「スペイン版加藤紘一の乱」である。

「あったあった、日本にもそんなのあったよね。次の選挙が12月(註:12月21日の州議会選挙のこと)なのね。そのときに独立志向が強い自治政府になるのか、逆のほうにいくのか、そこで大きく変わる気はする」

 ちなみに、この会話は美佐江の職場で食事休憩の間に行った。

「やっぱり困るのはまたゼネストが起きそうなことで、今週もバスが止まる、メトロの本数が減るという話で、今日は無事職場に来れたけど明日はどうなることやら……」

 いま美佐江がいちばん憂いているのが個人レベル、家族単位での分裂だという。

「うちの家族の中にはそんなに過激な人はいないけど、親戚の若い子で独立派に取り込まれちゃったのはいるよ。一種の祭りというか、独立ってやっぱり熱いから感化されちゃうのよね。“数か月前なら投票に行かなかったけど、オレは完全に独立派になったぞ”みたいな感じでフェイスブックにも最近すごい書き込みしてるよ」

 そして、独立か反独立かとは別の対立軸が生まれつつあるという。

「さっき(前回)州警察の話をしたけど、こういう騒ぎになったら仕事量も時間も増えるじゃない。だけど、残業手当みたいなのが全然出ないって。そもそも残業なんか滅多にないはずの国で一日12時間・13時間労働になって手当ても出ないわ、家族も置き去りにされるわで、そこの不満が募っているみたいよ」

 さらに“州警察の憂鬱”は続く。

「親しい知人の中に、息子が警察の特殊部隊に属している人がいて、何かあったら真っ先に投入されるわけよね。親御さんは気が気じゃないって。被害者になる可能性もあるし、加害者になる可能性もあるわけじゃない。でも攻撃されたら反撃するしかないからね」

次ページ「子供たちに独立思想を植えつけられたら……」


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は一時105円台まで下落

 先週金曜日のドル円は、東京市場では仲値にかけて買いが進んだことで10時過ぎに一時106.34円近辺まで上昇する場面が見られましたが、海外短期勢などからの売りが持ち込まれると、105.59円近辺まで下落しました。その後はいったん下げ渋りましたが、戻りも限られました。欧州市場では、アジア時間… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

いつまで経ってもスケジュールが決まらない!? 無駄なメールの応報を減らす鍵とは?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由