日本でお馴染みの「ポイントカード」が台湾で激突!?――日本の業界王者、台湾でも躍進なるか?

 日本ですっかりお馴染みとなった共通ポイント「Tポイント」が台湾でも影響力を強めつつある。

 台湾でポイントカード事業を手掛ける「Ding Ding Integrated Marketing Service(DDIM)」は、大手書店「蔦屋書店」「TSUTAYA」を運営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が主導するポイントサービス会社「Tポイント・ジャパン」と共同で、訪日台湾人向けのTポイントサービス「HAPPY GO × T Point」を開始し、今夏から台湾でも「Tマーク」の入ったカードの発行が行われるようになった。

「GINZA SIX」に出店する「銀座 蔦屋書店」(中央区)。日本初の「アートに特化した蔦屋書店」として人気を呼ぶ。

「Tカード」の発行枚数は何と約2億枚!!

 さて、いま一度「Tポイント」とはどういったものか再確認してみよう。

 Tポイントを主催する「Tポイント・ジャパン」は、TSUTAYAなどを運営する「CCC」をはじめ、コンビニエンスストア大手の「ファミリーマート」(現:ユニー・ファミリーマートHD)、通信大手の「ヤフー」、「ソフトバンク」などが共同出資して2012年に設立した共通ポイントサービス会社だ。

 加盟店舗のレジで出すだけでポイントが貯まり、貯まったポイントは1ポイント(1円)から使えるという手軽さが受け、設立から僅か5年後の2017年現在は国内170社・日本国内約67万店舗で利用可能、カード発行枚数は1億9000万枚以上、利用者数6000万人超という「国内屈指の巨大サービス」へと成長した。

 2016年5月には百貨店大手「三越伊勢丹HD」が加盟したことでも話題となったが、三越伊勢丹はわずか1年半後の2018年3月にTポイントから離脱することを発表している。

Tポイントが提携したのは台湾のポイント業界の雄「HAPPY GO」

 今回、CCCとの提携を発表した「DDIM」は台湾の有力財閥として知られる「遠東グループ」傘下の共通ポイントサービス会社。

 発行カードは台湾で「HAPPY GO CARD」の名前で広く知られており、遠東グループがフランチャイズ展開する日系のコンビニエンスストア「ファミリーマート(全家便利商店)」、同じくフランチャイズ展開する日系百貨店「遠東そごう(太平洋そごう)」のほか、傘下の百貨店「遠東百貨」、総合スーパー「a-mart(愛買)」などが加盟。

 台湾では約2万店舗で利用可能だ。カード発行枚数は台湾最大の1,400万枚で、台湾人(約2,400万人)の約半数以上が所有していることになり、まさに「台湾におけるポイントカードの雄」と言える。

遠東グループがFC運営する日系百貨店「そごう」(高雄市苓雅区)

 台湾DDIM社は、2016年10月にCCCとの間でTポイントプログラム契約を締結。今年6月8日から訪日台湾人を対象としたTカード「HAPPY GO × T Pointカード」の発行を開始した。

 この「HAPPY GO × T Pointカード」を訪日台湾人が日本国内のTポイント加盟店で提示すると、一般のTカードと同じく買物金額に応じたTポイントが付与される。そして「10Tポイント」を取得するごとに、自動的に「6HAPPY GOポイント」として換算され、台湾のHAPPY GO加盟店舗で利用可能になるという仕組みだ。

台湾の「そごう」などで配布される「HAPPY GO × Tカード」。(ニュースリリースより)

次ページTカードより先行していたあのカード


この連載の記事一覧

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は一時105円台まで下落

 先週金曜日のドル円は、東京市場では仲値にかけて買いが進んだことで10時過ぎに一時106.34円近辺まで上昇する場面が見られましたが、海外短期勢などからの売りが持ち込まれると、105.59円近辺まで下落しました。その後はいったん下げ渋りましたが、戻りも限られました。欧州市場では、アジア時間… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

いつまで経ってもスケジュールが決まらない!? 無駄なメールの応報を減らす鍵とは?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由