民旅ホストを始めた主婦が困惑した「企画パクられ」問題とは?

民旅イメージ 従来型のツアーにはない、手作り感のある体験やアクティビティが人気を集めている「民旅」(みんたび)。日経トレンディの「2017年ヒット予測ベスト30」でも「民旅」が10位にランクインするなど、旅行業界のあり方を一変させるかもしれない注目のサービスだ。

 都内で生まれ育った主婦のSさん(40代)も、ゲストとの交流に興味を持ち民旅に注目、ホストとして活動を開始することにしたという。

「自分が生まれ育った街の魅力を、多くの人に知ってもらえたら楽しいのではと思い、まずは民旅のプランニングからはじめました」

 Sさんは地元を歩いて周り興味深いスポットを見つけては、候補としてリストアップ。ツアー時間内に回れるような道順や時間配分を意識してコースを設定。土地にまつわる由縁や歴史について、書籍や資料で調べるほか、歴史博物館に出かけたり、区役所の観光課に問い合わせるなどして、独自にコンテンツを作り上げていった。

 こうして開始したSさんの民旅は準備の甲斐もあって、ツアーに参加したゲストから好評だったという。

「地元民ならではの案内が、他ではなかなか聞けない内容だったと喜んでもらえました。参加者も良い方々が多く、民旅ホストを続けることに手応えを感じてました」

 しかし、Sさんが民旅ホストをはじめて半年後、困った事態が起きた。

「私のツアーと同じ内容のツアーが開催されているのに出くわしたのです」

パクった人物は民旅運営サイトが派遣したボランティアスタッフ

 Sさんのツアーコンテンツがパクられたのだ。本人は「ある程度の模倣は想定の範囲内だった」とも語る。

「私が案内している場所は、もともと観光スポットとして人気のあるエリアでした。そのため『いつか、自分でも外国人観光客に案内してみたい』という参加理由の方もいたので、多少参考にしてもらうのは仕方がないかと考えてました」

 Sさんが憤りを感じるのは、パクりの度合いにあるという。

「ツアーを企画してガイドをするのは自由ですが、不愉快なのは、その方のツアーの台詞が一言一句、私と同じだったことです。同じ土地で開催しているツアーですから現地でバッティングすることもあります。そうするとゲストから『向こうにいるガイドさんも、同じこと話していますね』と指摘されるくらいでした」

 Sさんのツアー内容は、この地で生まれ育った人ならではの地元目線での案内が売りであり、普通の観光案内にはない独自性があるとのこと。それだけに、あからさまなパクリは一目瞭然なのだという。

 では、コンテンツを盗用した人物とは何者なのか。Sさんは民旅サイトから派遣されたボランティアスタッフだったと指摘する。

「私が登録していた民旅サイトでは、ホストのお手伝いを目的としたボランティアを派遣してくれる制度がありました。ボランティアスタッフは、ホストのサポートや、ツアーに参加するゲストのフォロー、ほかにはホストがきちんとツアー運営をしているかチェックする役割もあります」

 Sさんによると、過去にボランティアとしてツアーに参加した女性が、見聞きした内容を盗用し、ツアーを独自開催していたとのことだ。

次ページ運営会社に抗議したものの、具体的な対応はなし


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は堅調

 昨日のドル円は、東京市場では先週末の米中通商協議で米国が中国への関税措置を保留したことを受け、ドル買いが進み一時111.06円近辺まで値を上げました。ドル買いの一巡後は利食い売りから一時110.95円近辺まで値を落としましたが、下値は限定的となりました。その後は、日経平均株価の120円超… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由