閉店続く「北レス」。まだ3店舗残るタイ・バンコクの北レスに行ってみたが……

BTSオンヌット駅近くにある平壌アリランレストラン

 中国を中心としてアジア地域に点在している北朝鮮レストラン(以下、北レス)。「北朝鮮の外貨獲得の前線基地」などと評されることも多いが、先日報じたようにここ最近閉店が加速しつつある。

 そんな中、まだ3店舗が営業している地域がある。それは、タイの首都、バンコクである。

 かつて本サイトでも、昨年2月に『韓国政府による利用自粛要求で話題の「北朝鮮レストラン」、バンコク店に行ってみた』と題した記事で、旗艦店である日本人や和食店も多いプロンポンエリアにある「平壌日の出館レストラン」(記事掲載時の名称は平壌アリランレストラン)に行ったルポを紹介したが、今回はその他の2店、ちょっとマイナーなほうの店舗に行ってみた。

 まず一店舗目は、BTSのかつての東の終着駅オンヌット駅から徒歩12分ほど、ソイ8にある「平壌アリランレストラン」だ。この店は、プロンポンにあった店舗が移転したものなのでマイナー店ではあるが期待できる。

ガランとした店内に客は3人

 一般的に、北レスは午後7時半から8時ぐらいからステージショーがある。そのためステージショーに合わせて平日の午後7時半ごろに入店してみた。

 がらんとした店内に客は、日本人男性、発音から台湾人と思われるカップルの3人。迎えてくれたのは、南国のタイにおいては悪目立ちしそうなほど色白な北朝鮮の女性店員が席へ案内してくれた。

奥に使われてないステージがあるがらんとした店内で食事をするカップル客

 店内は1階に4人座れるテーブルが10卓。1階の半分くらいのスペースがある2階はおそらく個室があると思われるが電気は落ちている。スタッフは、先ほど出迎えてくれた女性店員と厨房で調理をしている40代半ばくらいの北朝鮮人女性の2人しかいなかった。

壁には北朝鮮絵画が飾られている

 メニュー価格は、今のバンコクの物価で考えても高く、平壌冷麺250バーツ(約840円)スンデ199バーツ(約670円)を注文。「飲み物は?」としつこく聞いてくるので、ハイネケン大瓶180バーツ(約610円)を追加注文した。

 かつては、冷麺なども韓国料理店より美味いと言われたものだが、今回出てきた料理はどうにもパンチがない淡白な味で、もはや韓国料理のほうが数段上という状態であった。

次ページ東南アジアにも閉店の波が


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は106円割れに迫る

 昨日のドル円は、東京市場では、朝方から全般に円高が進むなか、仕掛け的な売りに押される展開となり、日経平均株価が360円超高まで上げたことで、一時106.88円近辺まで買い戻されました。その後、麻生太郎副総理兼財務・金融相が「(為替について)今の段階でただちに何かを考えているわけではない」… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「簡潔に結論だけ」のメールは、あり? なし?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

東所沢が“サブカルの聖地”に!? KADOKAWAが総力を挙げて開発する「ところざわサクラタウン」

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由