ウラジオストクで働く北朝鮮労働者に直撃 その厳しい生活事情とは?

北朝鮮労働者の姿

ウラジオストクで働く、北朝鮮労働者の姿(筆者撮影)。彼らが国に帰れる日は近い

 8月上旬。これまで何度か噂に上がっては消えを繰り返した、ロシア・ウラジオストクのビザ取得がついに緩和された。

 これまではロシアを訪れる際は事前申請のうえ、細かい制約があるという煩わしさがあったが、新制度導入により事前にネット上で申請することでアライバルビザの取得が可能になった。片道わずか、2時間弱。往復の航空券が5万円程度というリーズナブルさと気軽さを兼ね備え、身近なヨーロッパ都市として注目を集めている。

 そこで筆者は、ウラジオストクでの取材を敢行。そこで見えてきたのが、街中で見かける北朝鮮労働者の多さだった。前回では北朝鮮レストランの裏事情を伝えたが、本稿では労働者事情をレポートする。

労働人口の不足を北朝鮮労働者で補うウラジオストク

 元々ウラジオストクには、北朝鮮に対しては親交が深い。例えばウラジオストクの極東連邦大学では、北朝鮮の学生を積極的に受け入れており、その割合いも年々増えている。

 現地のコーディネーターは話す。

「大学生の話では、一クラスの中で1割前後は北朝鮮からの留学生だと聞いたことがあります。彼らは比較的裕福な家庭の子供達が多い。他の学生たちと積極的に交流を図るわけではありませんが、それでも問題を起こすというような話は聞いたことがない。北朝鮮の学生達は全身黒ずくめのコーディネートをしているのですぐにわかりますよ」

学生とみられる若者と、労働者風の人物

 学生達は基本的には母国に帰る。近年増加しているのは、北朝鮮からの労働者達だという。

「万景峰号の開通もあり、北朝鮮からの肉体労働者の数は飛躍的に伸びた。彼らはわかりやすく言えば出稼ぎ。基本的には、工事現場などの現場で中東やアジア圏の国の人達と同じく働いている。背景には、ロシアの労働力の不足が挙げられます。発展してきているとはいえ、まだまだインフラ面では厳しいものがある。ただ、国を挙げて外資や経済拡大を図っていることもあり、労働者が慢性的に足りない。自国の人達が働かないような仕事を、海外からの労働力でまかなっているわけです」

 確かに、街中では至るところで工事現場を見かける。その中には、黒の作業着に身を包んだ北朝鮮労働者は簡単に発見することができる。

次ページ「祖国には感謝しているが、生活は厳しい」


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は堅調

 昨日のドル円は、東京市場では先週末の米中通商協議で米国が中国への関税措置を保留したことを受け、ドル買いが進み一時111.06円近辺まで値を上げました。ドル買いの一巡後は利食い売りから一時110.95円近辺まで値を落としましたが、下値は限定的となりました。その後は、日経平均株価の120円超… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由