エースレスラーは公務員! 元気を届けて回る沼津プロレス

味わい深い闘いをする選手たち

 ふだんはクリーンセンター勤めの公務員が、町を汚す怪人を倒すため変身して立ち向かう。マンガでもアニメでもゲームでもない、本当の話だ。ローカルプロレス団体で実際に起きた話だ。

 今回紹介するのは静岡県沼津市を拠点とするローカルプロレス団体「沼津プロレス」。代表はフリーアナウンサーの高橋裕一郎氏。2004年からコミュニティラジオ局コーストエフエムでプロレス・格闘技番組『格闘ラジオ・ゴングで飛び出せ!』を続けている。

 同番組にバークリー音楽大学卒業と異色の経歴をもつレスラー・矢口壹琅(やぐちいちろう)がゲスト出演したことがきっかけで、沼津市にプロレス団体を作る構想が生まれた。

 そこでアイデアを沼津市主催のビジネスプランコンテストに出品。独自性かつ地域性の高さが評価され、優秀賞を獲得。正式に沼津市の後援を受け2006年9月に旗揚げ戦を開催し、現在にいたる。

特産品マスクマン軍団

 ローカルプロレスといえば、ご当地色あふれるキャラクターは欠かせない。その中でも特に面白い「沼プロ三銃士」を紹介しよう。

 まずは冒頭写真の「お茶戦士カテキング」。皇室献上茶の栄誉を3度受けた沼津茶を由来とするマスクマンだ。ルチャ・リブレならぬ、お茶リブレで闘う、緑が目にまぶしい人気選手だ。

ヒラキング

 「お魚戦士ヒラキング」。沼津市はアジ干物の生産量が全国1位。その干物をモチーフとした選手だ。魚モチーフの選手は少なくないが、魚の加工食品がモチーフなのは極めて珍しい。

⇒【写真】はコチラ https://hbol.jp/?attachment_id=150329

みかん戦士寿太郎

 「みかん戦士寿太郎」。由来は沼津市西浦で栽培されている寿太郎みかん。収穫後ひと月以上寝かせて味わいを熟成させたブランドみかんと同じく、寝技を中心とした重厚なファイトスタイルが特徴だ。

元レスラーの公務員がエースとして復帰

エース・駿河永悟。拙著『ローカルプロレスラー図鑑+2016』より

 個性豊かな選手の中に、ひとりだけ素顔の選手がいる。冒頭に述べた公務員レスラーが彼だ。本名は伊東永悟。東京のオリエンタルプロレス(解散)でデビューするが、負傷のため引退。故郷・沼津に戻り、公務員として暮らしていた。

 プロデューサーの矢口が伊東へ復帰を打診したところ、伊東は快諾。沼津プロレス所属選手として復帰が決まった。沼津周辺地域の旧名からとり、リングネームを「駿河永悟」としての再デビューだ。

 懸念は体力面だったが、駿河はプロレス引退後ベンチプレス競技者として活動しており、体格は引退前より大きくなっていたため、復帰に問題は無かった。ちなみに駿河は全日本選手権3連覇や、世界マスターズ大会優勝など華々しい成績をもつトップベンチプレッサーでもある。

 公務員のためボランティア参戦だが、市の公認を受けておりコスチュームには沼津市章が施されている。

 筆者が観戦した大会では、駿河は町を汚染しようとする「毒毒生成物・大王キシン」と、様々な被害を起こす「沼津の害虫・ブラックバーミン」と対戦した。

 駿河の勤め先はクリーンセンター。レスラー・駿河永悟にとっても、公務員・伊東永悟としても負けられない相手だ。駿河は反則攻撃に苦しめられるものの、耐え忍んで反撃。家族と市民の前で見事逆転勝利を飾った。

 一度は夢を諦めた男が故郷でヒーローとして蘇る。ファンタジーのようなリアルストーリーがそこにあった。

駿河のイラストが描かれたコラボ自販機

次ページ交通安全運動からママチャリレースまで参加


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル全面高の地合いに沿って、ドル円は強含みの展開に

 先週金曜日のドル円は、東京市場では週末の5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけて買いが強まり、市場では「海外勢から買いが観測された」との指摘があったうえ、100円超下落して始まった日経平均株価が持ち直したことも支えとなり、一時107.73円近辺まで上値を伸ばしました。もっとも、日経平均… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由