表参道の人気老舗ベーカリー「青山アンデルセン」が閉店――その意外な理由は?

閉店理由は「銀座線」――駅と直結していないのに一体なぜ?

 東京メトロ銀座線はもともと「東洋初の地下鉄」として1927年に部分開業(上野―浅草間)した東京地下鉄道を起源とし、今年で90年を迎える。表参道駅は1938年に東京高速鉄道(帝都高速度交通営団の前身)銀座線青山六丁目駅として開業し、その翌年、現在の銀座線にあたる区間は全通を迎えた。青山六丁目駅は神宮前駅を経て、1972年に表参道駅に改称されている。  銀座線は「東洋最古の地下鉄」であるため、のちに建設された地下鉄と比較して非常に浅い位置を走っているという特徴がある。その浅さゆえに、1945年1月の銀座空襲では地下鉄でありながら大きな被害を受けることになり、復旧まで2か月も要したほどだ。これは、大型河川や運河を多く跨ぐために比較的深い位置に建設された大阪市営地下鉄御堂筋線が空襲時に避難者輸送をおこなうなど「防空壕」の役割を担ったこととは対照的であった。

東京高速鉄道の開通時に運用されていた100形電車(地下鉄博物館にて)

 近年、銀座線は部分開通から90年を迎えて設備の老朽化が深刻なものとなっていたうえ、戦後に開通した路線に比べてバリアフリー化も進んでいなかった。そこで始まったのが「銀座線リニューアルプロジェクト」だ。

東京の主な地下鉄路線におけるトンネル部の最大深度推移。 銀座線は最も深い部分でも16mしかない。 (国土交通省(2007、2012改訂)「新たな都市づくり空間 大深度地下」より引用。年は全線開通年)

 しかし、地上から浅く、天井が低くて構内も狭い銀座線の改良工事は困難を極めた。とくに、銀座線表参道駅は半蔵門線表参道駅と一体化されており、さらに千代田線との乗り換え駅であるうえ渋谷方面にはかつて使われていた「幻のホーム」跡も存在するなど構造が複雑で、その結果、工事が地上の建物にまで影響を及ぼすことになってしまったというわけだ。アンデルセンでは、地下鉄の改良という公共性に賛同して東京地下鉄(東京メトロ)に建物全体を譲渡することを決めたという。
次のページ
解体後は駅のバリアフリー化に活用
1
2
3
バナー 日本を壊した安倍政権
新着記事

ハーバービジネスオンライン編集部からのお知らせ

政治・経済

コロナ禍でむしろ沁みる「全員悪人」の祭典。映画『ジェントルメン』の魅力

カルチャー・スポーツ

頻発する「検索汚染」とキーワードによる検索の限界

社会

ロンドン再封鎖16週目。最終回・英国社会は「新たな段階」に。<入江敦彦の『足止め喰らい日記』嫌々乍らReturns>

国際

仮想通貨は“仮想”な存在なのか? 拡大する現実世界への影響

政治・経済

漫画『進撃の巨人』で政治のエッセンスを。 良質なエンターテイメントは「政治離れ」の処方箋

カルチャー・スポーツ

上司の「応援」なんて部下には響かない!? 今すぐ職場に導入するべきモチベーションアップの方法

社会

64bitへのWindowsの流れ。そして、32bit版Windowsの終焉

社会

再び訪れる「就職氷河期」。縁故優遇政権を終わらせるのは今

政治・経済

微表情研究の世界的権威に聞いた、AI表情分析技術の展望

社会

PDFの生みの親、チャールズ・ゲシキ氏死去。その技術と歴史を振り返る

社会

新年度で登場した「どうしてもソリが合わない同僚」と付き合う方法

社会

マンガでわかる「ウイルスの変異」ってなに?

社会

アンソニー・ホプキンスのオスカー受賞は「番狂わせ」なんかじゃない! 映画『ファーザー』のここが凄い

カルチャー・スポーツ

ネットで話題の「陰謀論チャート」を徹底解説&日本語訳してみた

社会

ロンドン再封鎖15週目。肥満やペットに現れ出したニューノーマル社会の歪み<入江敦彦の『足止め喰らい日記』嫌々乍らReturns>

社会

「ケーキの出前」に「高級ブランドのサブスク」も――コロナ禍のなか「進化」する百貨店

政治・経済

「高度外国人材」という言葉に潜む欺瞞と、日本が搾取し依存する圧倒的多数の外国人労働者の実像とは?

社会