巨大ハンバーガー帝国「マクドナルド」を作った男のまさかの成功哲学

 世界最大のファストフードチェーン、マクドナルド・コーポレーション。そしてその「創業者」、レイ・クロック。ソフトバンクの孫正義やファーストリテーリングの柳井正の両氏も師と仰ぐ彼が、どのように成功の階段を上りつめていったのかを描いた映画、『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』が角川シネマ有楽町、角川シネマ新宿ほか全国にて公開されています。

(C)2016 Speedee Distribution, LLC. All Rights RESERVED

 レイ・クロックは、1902年にアメリカのイリノイ州に生まれました。’54年、カリフォルニア州サンバーナーディーノで「マクドナルド」の店舗を開いていたマクドナルド兄弟と出会い、高度に効率化された調理システムに感動したクロック氏は、兄弟と交渉してフランチャイズ権を獲得し、’55年に最初のフランチャイズ店を出店します。

 そして、同年にはマクドナルド・システム会社を設立。’60年にマクドナルド・コーポレーションに社名変更し、さらに出店を拡大していきます。翌年にはマクドナルド兄弟から商権を買収し、’84年までに世界34か国で8300店舗を開くことになります。

 今回は、映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』より、彼の成功の秘訣を紐解いていきたいと思います。

成功の秘訣(1)何度も失敗しても挑戦し続ける

 この映画の中で彼が、あるレコードを聴くシーンがあります。そのレコードのタイトルは「The Power of the Positive Thinking」。邦題では「積極的考え方の力」と訳される、文字通り「ポジティブシンキング」という考え方を初めて広めた自己啓発書のオーディオ・ブック版です。

 実は彼がマクドナルド兄弟と出会ったのは実に50歳を過ぎてからで、それまでは実に様々な職業を転々としていたそうです。まず 17 歳で、リボン小物を売るセールスマンとなり、次にはペーパーカップのセールスマンになり、やがて当時発明されたばかりの「マルチミキサー」(ミルクセーキを作る機械)のセールスマンになります。マクドナルド兄弟に出会ったのはこの商品の販売で全国を飛び回っている最中です。

 それまでの経歴を見ると、若干「ヤマ師」的な印象を受けます。これが売れると思ったら手を出し、これが流行ると思ったらそちらに鞍替えし……、普通の人間だったらそのうちに心が折れてしまうか、結局鳴かず飛ばずのまま終わってしまうでしょう。

 ところが、レイ・クロックのスゴいところは、何度失敗しても諦めず、成功を掴むまで果敢に挑戦し続けたところです。そしてその不屈の闘志はとうとう、「マクドナルド」という金の鉱脈を掘り当てるのです。

 彼のこの不屈の闘志は、前述の自己啓発レコードを聴いたり、自分なりのストレス解消法(彼の自伝、『成功はゴミ箱の中に』には、黒板をイメージしてストレスになっているメッセージを黒板消しで消していくという独自の自己催眠法が紹介されています)を実践したりすることで培われたものだと思われます。

 後に、大学生に向けたスピーチの中で彼はこう述べています。「あきらめずに頑張り通せば、夢は必ず叶う!」

次ページ2つ目の成功の秘訣とは?


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買いの安心感が広がり、強含みの展開に

 昨日のドル円は、東京市場では日米首脳会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領から対日貿易赤字に対する強硬な批判がなかったことで、ドル円は買いの安心感が広がりました。また、日経平均株価が200円超上昇したことも支えとなり、一時107.51円近辺まで値を上げる展開になりました。欧米市場では、… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由