実用化が進む人工知能、“AI脅威論”は非現実的

ワトソン

クイズ回答マシンとして登場したが、コールセンターでの活用が期待されているワトソン

 人工知能(=AI)とは、人間の知能と同じような働きをするコンピューターシステムの総称である。身近なものでいえば、Amazonのレコメンドやグーグル翻訳、フェイスブックの顔認証などに適用されている。AIというと、「全知全能のスーパーコンピュータ」をイメージしそうになるが、AIに詳しいジャーナリストの神崎洋治氏は、「一口に『人工知能』といっても、一般向けの定義付けはまだハッキリとしていません。ロボットの反乱、人類の知性を超えるといった“人工知能脅威論”は、現時点では極めて非現実的」と話す。

 現在開発が進められているAIは「ディープラーニング」という学習機能によってごく限られた分野で、人間のように物事を把握・分析できるのだ。たとえば、IBMが開発した「ワトソン」は人間用に書かれたマニュアル文書をなんと1秒2億ページというスピードで読み込み、さらにオペレーターと顧客の会話内容からトラブルの原因を探り当て、複数の解決策を提示してくれる。経験の浅いアルバイトでも、ベテラン並みの対応ができるようサポートするのだ。

「医療の分野では、がん検診や心臓病治療などでAIの活用が注目されています。従来はMRIやレントゲン写真を見て診断できるのは熟練した医師だけでしたが、人工知能と画像認識システムを使えば、時には人間よりも正確にがんを発見できるのです」

 自動運転の分野でも同様だ。世界最大の家電ショー「CES2016」でトヨタ自動車が展示した実験では、AIを搭載したミニカー8台が最初は互いにぶつかってしまうが、数時間後には実に滑らかに道を譲り合うようになった。

「問題は人間の運転する車両と共存させる場合。将来的にはレーンを分けるなどの制度作りが必要になるでしょう」

 自動運転が実現すれば、高齢者の暴走など人的ミスによる事故は格段に減るかもしれない。

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