ZARA、ネットショップが順調に伸展。実店舗は中国でユニクロとシェア争い激化

国によっては意外と安くない「ZARA」

 中国やロシアでのZARAの進出が目立っているが、価格という面ではこの2か国の生活レベルと比較してZARAの商品はけっして安くはない。  しかし、ZARAというブランドを前面に出して成長させて販売を伸ばしている。Vanity Fiar がベルベットのロングワンピースが国によって、いくらの価格で販売されているかという調査リストを掲載している。(参照:「VANITY FAIR」)  それによると、<スペインで39.95ユーロで販売>されているものが、<中国ではユーロ換算して53.27ユーロ、ロシアでは55.56ユーロで販売されている>という調査報告がされている。そして、<日本では61.61ユーロ、米国だと62.24ユーロで販売>されている。  因みに一番安価で販売されているのはスペインとフランスの国境に挟まれたように存在しているアンドラ公国で、<35ユーロで販売>されている。そして一番高価になっているのはエクアドルの80.13ユーロである。 <文/白石和幸 photo by Daniel Lobo via flickr(CC BY 2.0)
しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営から現在は貿易コンサルタントに転身
1
2
3
4
しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営する生活。バレンシアには領事館がないため、緊急時などはバルセロナの日本総領事館の代理業務もこなす。

PC_middleRec_left
PC_middleRec_right
関連記事
PC_fotterRec_left
PC_foterRec_right