円安・株高の「トランプラリー」を後押しするのは?

トランプノミクスもあって、世界的な株高が止まらない12月

「トランプラリー」で、円安・ドル高、世界的株高が止まらない――。日本の個人投資家の間からは「待望のトランプノミクスがやってきた」「今はアベノミクス相場が始まった2012年12月にそっくり「ライブドア・ショック直前の2005年12月に似ている。あのときはどんな銘柄を買っても暴騰していた」という声も聞こえる。

 11月の米大統領選以降、トランプ次期米大統領の経済政策への期待感から円安・ドル高、世界的な株高が続いている。12月13日時点で、日経平均株価は1万9000円台を維持し、NYダウも1万9796ドルと、連日、過去最高値を更新してきた。いわゆる「トランプ現象」「トランプラリー」だ。

 なぜこれほど株価が騰がっているのか?この株高を後押ししている背景は2点ある。ひとつは、海外ヘッジファンドなど大口プレイヤーの存在だ。

「日経平均とTOPIXの比率を見る『NT倍率』(日経平均をTOPIXで割って算出)という指標があり、これは日経平均が強いと数字は上がり、日経平均が弱いと数字は下がります。日経平均は一部の銘柄の寄与度が大きいため、寄与度の大きいファーストリテイリングやソフトバンクなどを利用して、効率よくマーケットを操作しようとする投資家がいる。海外ヘッジファンド勢がこうした短期的な仕掛けを行うことが多く、最近ではCTA(コモディティ・トレーディング・アドバイザー)というヘッジファンドが話題になっている」(フィスコ・マーケットアナリストの田代昌之氏)

 2点目は、ドルベースで見たときの日経平均だ。

「海外ヘッジファンドは11月決算が多く、12月になると新規資金が市場へ投入され、株価が上がりやすくなる。今期はトランプ次期大統領の政策に対する期待感から、ファンドが運用資金を集めやすい。しかも日経平均は確かに上がっているが、円安が進み、ドルベースで見ると日本市場は出遅れ感もある」(マーケット関係者)という。

なぜ12月に株は上昇しやすいのか?

 トランプラリーを除いても、12月は株が上がりやすいと言われている。このことは、マーケットにおいてはっきりとした理論的な根拠を持つわけではないが、よく当たると言われている経験則、いわゆる「アノマリー」として知られている。12月~年初は、株初心者が株式投資を始めやすい時期でもあるのだ。

 なぜ12月に株は上昇しやすいのか? 年末年始という時期的な事情から、「株の売り手が減って、株の買い手が増える」ことが理由に挙げられる。

「金融機関は恒常的に売り手に回ってきたが、年末年始は金融機関も市場から姿を消すため需給は改善し、株価上昇を後押しする。海外勢も12月中~下旬からクリスマス休暇入りするため、商いは減少しやすい」(マーケット関係者)

 為替市場でも同様だ。

「外貨を円に替える輸出企業が休みに入ると円の買い手が少なくなり、12月下旬は為替市場が円安・ドル高に傾きやすい傾向があります。いわゆる投機筋もそのタイミングを見計らって、円売りを仕掛ける可能性があります。円安は日本株高につながりやすい」(マーケット関係者)

 今年に関していうと、輸出企業は、「12月から2017年年初の分はすでに105~107円で予約済み」(某メガバンク)だったため、ドル/円は上昇しやすかったという。

次ページ12月は1年のなかでもっとも上がる月


※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は堅調

 昨日のドル円は、東京市場では先週末の米中通商協議で米国が中国への関税措置を保留したことを受け、ドル買いが進み一時111.06円近辺まで値を上げました。ドル買いの一巡後は利食い売りから一時110.95円近辺まで値を落としましたが、下値は限定的となりました。その後は、日経平均株価の120円超… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由