紙媒体の書籍・雑誌の市場規模の減少トレンドに反して、伸びていく電子書籍・雑誌
一方、電子媒体の書籍・雑誌の市場規模トレンドはどうか?実は、電子書籍・電子雑誌の市場は伸びている。
今年7月、インプレス総合研究所は、電子書籍市場の動向を調査し、電子書籍に関する調査結果を発表した。2015年度の電子書籍市場規模は1,584億円と推計され、2014年度の1,266億円から318億円(25.1%)増加した。電子雑誌市場規模は242億円(対前年比66.9%増)と推計され、電子書籍と電子雑誌を合わせた電子出版市場は1,826億円となった。2016年度以降の日本の電子書籍市場は今後も拡大基調で、2020年度には2015年度の1.9倍の3,000億円程度になり、電子雑誌市場規模480億円と合わせた電子出版市場は3,480億円程度と予測している。(参照:インプレス総合研究所)
2013年度時点では、紙の書籍8千億円、雑誌9千億円(月刊誌7千億円、週刊誌2千億円)に対して、電子書籍936億円、電子雑誌77億円で電子書籍雑誌の市場規模は1,013億円で、紙媒体の5.9%となっている。
紙の書籍、雑誌の市場が今後も下落を続けると仮定すると、電子書籍雑誌市場が2020年には2013年の3倍超になることから、2020年には電子書籍雑誌が紙の書籍雑誌の2割程度まで比率が拡大する可能性があると考えられる。
単純化は禁物だが、紙の書籍雑誌が電子媒体のものに代替されていると言ってもおかしくはないだろう。
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