社労士が教える、こんな社長は要注意! ブラック企業に陥りやすい4つの特徴

意識高い系社長が落ちる落とし穴

「オレはこの国の未来を輝かせたい」

 朝礼でこう話すのは政治家ではなく、出版関係のA社長です。これからA社長のお話をする前に、まずお伝えしておきます。この社長は本気です。その目的に向かって本気で考え、本気で動いています。

 起業してから3年が過ぎ、3名でスタートした会社も今や30名になろうとしています。

「本が教育を、そして未来を創るんだ」

 そんなA社長が最も熱心に学んだのが「理念経営」。A社長ご自身の理念を会社の理念とし、社員に対し熱く語ることで想いを浸透させてきました。時には研修で、時には朝礼で、そして時には明け方まで飲み明かして社員に語りかけてきました。

「苦しんで生みだした物は本物だ」

 A社長はいつでも本気です。本気だからこそ全力で走り続けます。そんな男だからこそ、ストイックで、自分を追い込むことが苦にならないのです。

 クライアントからの無理な依頼にも「まだまだ限界じゃない」と突っ走るのです。だから、深夜0時を回ってもお構いなし。土日に出勤しても仕事はやり遂げる。いや、深夜や土日を使ってまでもやり遂げた仕事は美しくすらあると考えてしまうのです。この達成感を皆で共有したい。

「いつでも全力で走る。そんなオレの背中を見てくれ」

 創業時のメンバーも思いは社長と同じです。A社長のもとに集ったメンバーは、ひたすら社長の背中を追いかけてきました。休みの日にも飛び交うLINEも、深夜におよぶ会議も、深夜2時からスタートする飲み会で社長が語る熱い想いも、創業メンバーにとってはすべてが最高の時間なのです。

「うちのメンバーはみな同じ旗に集う」

 長時間労働も、深夜残業も、休日労働も、激しい叱責も「すべては“日本の輝く未来のために”避けては通れないのである」。また、「こういう逆境を乗り越えた者は一回りも二回りも大きくなる」という幻想を抱き、それをすべての社員が受け入れていると誤解してしまうのです。

 起業したころの熱い想いのすべてを、新しい社員にも求めるのは無理があります。理念には共有できるかもしれませんが、そこへ向かう速度や温度差があることをA社長は理解しなければならなかったのです。

次ページ社長のモットーは「理念は法令よりも尊い」


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドルは堅調も懸念点あり

東京日銀金融政策決定会合は現状維持を決定しました。物価の現状判断は下方修正したものの、大規模な金融緩和は継続していくとしたことでドル円は一時110.90円近辺まで上昇しました。 ロンドン ロンドン市場では、米国が約500億ドル規模の中国輸入品に対して25%の制裁関税を課すことを発表したこと… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由