「準備万端」な研修ほど能力開発には役立たないこれだけの理由
2016.10.19
なぜ低下するのだろうか?
それは、よかれと思って一生懸命準備したことが、参加者の研修参画モチベーションを次から次へと減殺するからなのだ。
・会場に到着するやいなや、受付で、出欠をチェックされる。
・座席図を渡されて、名札のおいてある、指定席へ向かわされる
・席には一律に水がおいてあり、飲みたければ、水を飲まされる
・研修資料が整然とおいてあり、教材として使わされる
・始まるやいなや、「携帯はオフ」「PCは閉じろ」と従わされる
・監督者席から無言の圧迫を感じさせられる・・・
これらのことは、ことごとく、参加者にああしろ、こうしろと「させる」ことばかりである。そのことが、知らず知らずのうちに、参加者を受け身にし、「やらされ感」が増してしまい、参加者のモチベーションを低下させるのだ。
研修で能力開発をするのは誰かと言えば、他ならぬ参加者自身である。能力開発することに何か一番影響を与えるかと言えば、20年来、トレーナーとして、能力開発に取り組んで来た経験をふまえれば、参加者自身の、能力を高めたいというモチベーション以外にほかならない。
言い変えれば、参加者自身が、どれだけ能力を高めたいと思うかどうか、高めたいというモチベーションを高められるかで、能力開発できるかどうか、つまり、研修の効果が決まると言い切れる。
それを、みすみす、研修運営の仕組み自体が、研修効果を無に帰するような、本末転倒なことが、とても多くの企業で行われているのだ。企業だけではない、研修運営のサポートをするアウトソース会社が、それに輪をかけているという事態が発生しているのだ。では、どうすればよいのかという声が聞こえてきそうだ。私は、真逆のやり方を実施している。
研修参加者のモチベーション向上がすべて
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