相手のイライラを察し、この対応法ができるだけでも素晴らしいのですが、さらにクオリティーの高いサービスを目指すならば、相手の感情に合わせた表情をつくる、というものがあります。
例えば、
イライラしている方に接するときに適当な表情は、不安表情です。
悲しい気持ちの方に接するときに適当な表情は、悲しみ表情です。
不安な気持ちの方に接するときに適当な表情は、笑顔です。
実はこのスキル、ホスピタリティーに敏感なサービス業の方ならば、誰もが知らず知らずのうちに習得しているスキルです。サービスを受けられる方のことを心から考えていれば、相手の感情にあった表情というものは自然に出来てくるものなのですが、高いホスピタリティーが醸成されるには時間がかかるため自然に出来るようになるには、長い年月がかかったり、出来不出来には個人差があります。またサービス業に携わっていても人間ですから、ときに相手の立場に心から寄り添えないときがあります。