これは意外と難しいのです。だからこそ、売り上げナンバーワンのセールスマン・保険の外交員、敏腕マネージャー、相手の懐に入るのが得意なネゴシエーター、ウソを見抜くのが上手い警察官といったコミュニケーション上手な人々にその秘訣を聞いても、「なんとなく」「長年の経験則」という回答だったり、皆それぞれ回答がバラバラだったりするのです。
コミュニケーションの上達法が言語化されていない、すなわち「見える化」されていないため、コミュニケーション下手の人は、上手な人の背中を見て学ばなければなりません。それはそれでもよいのですが、科学的に解明された、コミュニケーションの流れ、感情の読みとり方やロジックを知ることで、コミュニケーション上手の人々の暗黙知を「見える化」させることができます。そうすることで、コミュニケーション下手の人でも(また、ウソ検知のような高度なコミュニケーションを必要とする人にとっても)、適確にコミュニケーションのスキルを向上させることができるのです。