株価に影響を与える!? マイルドヤンキーの行動様式
2014.09.21
日本の人口の半数以上を占めると言われているマイルドヤンキー。彼らの消費動向を探ると、今後成長していく企業が見えてくるという。まずはマイルドヤンキーたちのライフスタイルを覗いてみよう
●ドンキホーテやイオンは用がなくても行ってしまう
ショッピングモールやディスカウントストアはマイルドヤンキーたちの重要な遊び場。休日ともなれば駐車場は軽自動車やワンボックスタイプの車で満杯になる。大型ショッピングモールはゲームセンターやフードコートもあり、丸一日遊んで楽しめる。ドンキホーテも暇つぶしには最適。所狭しと並んだ"変なグッズ"を思わず買ってしまい、結果、マイルドヤンキー独特のファッションを支えることに
●ベンツもレクサスもいらない!
目立ちたいけどカネはかけないという信念の表れがこの軽自動車だろう。ホンダなどはマイルドヤンキーを意識したメタリックを多用したモデルを発売するなど、メーカーも彼らの消費動向からは目が離せない。また、車内はぬいぐるみやブラックライトなどでドレスアップ。遠出することもなく地元しか走らないのに、最新式のカーナビを装備するなど、なぜか内装にはカネをかける傾向がある
●カネはかけたくないが目立ちたい
ネックレス、指輪などの装飾品は“クロムハーツっぽい”ものが好まれる。高級感溢れるがさして高くない。身につけるものは目立ちたいがカネはかけないのはマイルドヤンキースタイルの基本
●ネタ系プリントシャツは必須アイテム
黒字に金のプリントなど、一見して輩風なTシャツも根強い人気だが、イラストのような“ダサ面白い”ネタ系プリントのシャツも定番。オーソドックスな服はユニクロ&しまむら、ネタ系はドン・キホーテが主な購入先になるので、自ずと男女が同じような格好になってしまうのもマイルドヤンキーの特徴だ
●様式美へのこだわりがここに集約
和柄の刺繍入りジーンズなどは根強い人気。マイルドヤンキーのヤンキーへの憧れを垣間見ることができる。トータルコーディネートという概念はなく、個々に気に入ればそれでいいので、上はネタ、下はヤンチャ、足下はカワイイといった統一性がまるでないマイルドヤンキー独特のファッションが出来上がるのだ
●足下の定番crocsは可愛さを強調
マイルドヤンキーから熱烈な支持を集めるcrocsのサンダル。そのワケは可愛さにある。ヤンチャな格好をしていても、crocsのサンダルに可愛いバッジを付ければワンポイントのアクセントに。一見怖そうでも、足下で可愛さを強調して相手に意外な一面をアピールできる優れた一足なのだ。また、本家ではなく真似をしたパチモノcrocsもなぜか人気。本家は高いから……という声も多数ある
⇒【後編】に続く http://hbol.jp/3231
イラスト/TOMOKUNI
― マイルドヤンキーが株価を動かす【2】 ―
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