「電力自由化」で、一般家庭も非原発電力会社と契約できる!?

 2016年4月から電力の小売り全面自由化が始まり、いよいよ一般家庭でも電力会社を選べるようになる。電力については10電力会社による地域独占が続いてきたが、この制度変更によって「電気代をもっと安くする」という選択肢が増えることだろう。一方で、福島第一原発事故の後から増えている「原発の電気を使わない会社と契約したい!」という希望に応えられる選択肢は増えるのだろうか?

「パワーシフト・キャンペーン」のホームページ

「パワーシフト・キャンペーン」のホームページ

再エネ電力専門の小売り会社にとっては逆風

 すでに多くの会社が、電話やガスなどとセットに契約すればお得になる料金プランを設定する等、電気代の価格競争が起きることは確実だ。一方で、原発にも火力発電にも頼らない100%再生可能エネルギーから生まれた電力を購入できるようになるかと言えば、まだ不透明な状況だ。では「再エネの普及を応援したい」という家庭向けには、どんな選択肢があるのだろうか?

 原発事故以降「原発を使う電力会社との契約を辞めたい」と考える人は、原発再稼動などをめぐるアンケートでも常に反対派が上回っていることから、潜在的にはかなりの数に上るはずだ。しかし、再エネにこだわって電力供給をめざす小売り会社のうち、来年4月の自由化スタート時点で契約できる所は大企業の子会社を除けば少数だ。

 その理由には、まだ日本に再エネの発電所が少ないため電源確保が容易ではない事や、国の制度設計が固まらないため準備に時間がかかっていること、そして資金面やノウハウなどで大手に遅れをとっていることなどが挙げられる。

再生エネ電力を提供する企業の情報を公開

「FoE Japan」 の吉田明子さん

 一方で、そうした問題をクリアして2016年度中になんとか再エネを提供できるよう模索する会社もある。再エネ普及をめざす40以上のNPOらがネットワークしている「パワーシフトキャンペーン」では、専用のホームページを設け、そのような企業の情報を公開している。

 キャンペーンの事務局を務める吉田明子さん(FoE Japan)は言う。「今は再エネ電力を使いたいと思っても、一般の方が意思表示をする場がありません。ホームページでは、新しい情報を皆さんと共有しながら、そうした声を小売り会社に届けて行ける場にしていくつもりです」。

 2015年12月時点では、ホームページで紹介している電力小売り会社は9社。今後その数を増やすとともに情報の内容もバージョンアップしていく予定だ。

 また、キャンペーンでは「パワーシフト宣言」を集めている。これはホームページに、「再エネ電力と契約したい」と宣言することで、世の中にそれだけニーズがある事を証明することになる。このような応援の声が高まれば、再エネビジネスは格段にやりやすくなるはずだ。

「各家庭が契約する電力会社を選択できる」という日本の歴史上でも大きな変革期を迎えているものの、だからといって再エネ電力が自動的に増えるわけではない。日本に普及するかどうかは、一人ひとりがどのような選択をするかにかかっている。

<取材・文・写真/高橋真樹 著書に『ご当地電力はじめました!』(岩波ジュニア新書)など>


ご当地電力はじめました! (岩波ジュニア新書)

地域の電力は自分たちでつくる! 「おひさまの町」飯田市、上田市の屋根借りソーラー、岐阜県いとしろの小水力、福島県会津地方で発電事業を進める会津電力、東京多摩市で活動する多摩電力、北海道から広がる市民風車。各地でさまざまな工夫をこらして、市民主導の「ご当地電力」が力強く動き出しています。

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円はこう着状態継続か

東京市場 前日のNY市場でパウエルFRB議長が「緩やかな利上げを継続する根拠が強い」と述べたことを受けて、日経平均が上昇したことを切っ掛けにドル円は一時110.76円近辺まで強含みました。 ロンドン市場 欧州勢参入後には円売りが一巡したことでドル円は110.11円近辺まで反落しました。また… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由