暗号通貨トレーダー「未成熟な点が最大の魅力!」

※本記事は昨年12月時点の情報です。2018年1月26日、仮想通貨取引所大手のコインチェック社による暗号通貨「NEM」の不正流出の疑いが発覚する前に執筆されたものですので、その点にご注意のうえ、ご自身の判断で投資してください。(2018年1月27日 HBO編集部)

’14年のマウント・ゴックス事件でビットコインは終わった……などと思っている人も多いのでは? 実は今、暗号通貨のトレードで荒稼ぎしている人が増えている。その一攫千金術に迫った!

アノマリー狙いのシストレで半年間に500万円荒稼ぎ!

竿竹氏

竿竹氏

「『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を読みました? いかにチャンスゲイン(稼ぐ機会を獲得すること)するかが大事。その一環です」

 そう話すのは、「両替しますよ~」とばかりに、両替レートを記した段ボールを背負って現れた竿竹氏(仮名)。ほとんど両替を求められたことはないようだが……出歩く時間を無駄にしないためにも休日の外出時には、こんな出で立ちなのだとか。その貪欲さは投資のほうでも発揮されている。

「資金効率を最優先した投資で経済的自由を手に入れたいと考え、高校生のときから外貨預金を始め、20歳から本格的に投資を始めました。いろんな金融商品について研究するなかで知ったのがBTC。株やFXなどと異なり、機関投資家が存在しないうえに、未成熟な点が最大の魅力。これなら私、個人の力だけでも十分戦えると思った」

 竿竹氏がBTCトレードで注目したのはアノマリー(合理的に説明がつかない市場の変化)だった。

「未成熟で規模が小さいからこそ、BTC市場にはいくつものアノマリーがあるんです。私が使っているのはcoincheckですが、BTCの取引所はすべての取引履歴を公開しているので、アノマリー分析がしやすいんです。詳しくは明かせませんが、取引所によっては買い注文と売り注文の比率が一定数に達すると、9割の確率で注文の多いほうに1%以上動く。おそらく、取引所が導入しているシステムのせいなのでしょう。このアノマリーを利用して売買を繰り返すプログラムを組みました。相場の変動率が高いときは0,5秒に一回程度の割合で注文を入れて1%ほどの利幅を抜く。このシストレを導入して半年で500万円ほど稼ぎました」

取引履歴はすべて筒抜け!

取引履歴はすべて筒抜け! すべての取引所で取引履歴(右はコインチェックのもの)が公開されているため、バックテストも容易

 BTCは元来、「ブロックチェーン」という独自の技術により、過去すべての取引履歴がネット上に公開されている。そのため、各取引所からすべての履歴を抽出することも簡単。それだけに、やる気さえあれば、100%の確率で的中するアノマリーを発見できる可能性も!? 当然、データは豊富にあるので、組んだプログラムのバックテストも容易。プログラムを組む技術をお持ちの方は、竿竹氏を参考に挑戦してみてほしい。ほったらかしで一攫千金が狙えるかも!

【竿竹氏(仮名)】
20歳のときに投資に目覚め、海外ETFなどを購入してきたが、現在はほとんどの資金をビットコインに投入。サラリーマンだが、複数の副業を行なっている

― ビットコインで一攫千金を狙え ―


さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

「会計のセンス」を身につけられれば、起業や会社の経営に生かせるばかりでなく、普段の仕事や生活にいたるまでためになることばかり。 本書は、完全オリジナルストーリー&コミックで、実は簡単に身につけられる「お金と数字の知識」を集約しました。

この特集の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買いの安心感が広がり、強含みの展開に

 昨日のドル円は、東京市場では日米首脳会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領から対日貿易赤字に対する強硬な批判がなかったことで、ドル円は買いの安心感が広がりました。また、日経平均株価が200円超上昇したことも支えとなり、一時107.51円近辺まで値を上げる展開になりました。欧米市場では、… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由