運転マナー、4人に1人が「自分の運転は丁寧でない」

 駐車場運営などを展開するパーク24がドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」会員6906人を対象に行なった運転マナーについての調査結果を発表した。

会釈やハザードでのお礼はもはや常識!?

wilkernet on pixaboy(CC0 Public Domain)

 調査によれば、自身の運転について「丁寧だと思う」人は半数を下回り、4人に1人が、「丁寧ではない」と認識していることが明らかになったという。  これは女性のほうがそのように感じる傾向が顕著で、「丁寧だと思う」男性は48%であるのに対し、女性は40%と低くなっているという。さらに、60代以上の男性の66%が自身の運転が丁寧だと思っており、これは年代別でももっとも高い割合だという。逆に一番低い割合だったのは20代以下の女性で、丁寧だと思うと回答した人は34%だった。  運転時に心掛けているマナーを聞いたところ、8割の人が「道を譲ってもらったとき会釈やハザードで挨拶する」と回答していたという。  また、曲がる際に、ウインカーを出すタイミングは「曲がる手前30M未満」が67%、「曲がる手前30M以上」が28%と、道路交通法の30Mをしっかりと守っていることがわかった。その一方で、5%の人が「曲がっている途中」と「ハンドルを切る直前」と回答していたという。 参照:パーク24 <文/HBO取材班 photo by wilkernet on pixaboy(CC0 Public Domain)>
PC_middleRec_left
PC_middleRec_right
関連記事
PC_fotterRec_left
PC_foterRec_right