その方は目標達成したときの報酬を事前に買っておいて、従業員の方に「
もう買ったからね」と宣言するそうだ。そう宣言したタイミングから、
目標達成へのスピードが一気に高まるそうだ。
なぜ、これが効果があるかと言うと、「
保有効果」と「
損失回避性」で説明することができる。
人は
得る前の物よりも、すでに持っているものに価値を感じる。たとえば、他人が持っているマグカップと、自分が持っているマグカップ、それぞれに値段をつけてもらった場合、
自分が持っているマグカップのほうを約2倍も高く見積もってしまうのだ。
そして、手に入れる前の物を失うよりも、
すでに手に入っている物を失うほうが心理的なショックが大きい、「
損失回避性」による効果が合わさっている。
すでに報酬を得た状態にしておくことで、
目標を達成できないと、それを失ってしまう……。こうした状況は
報酬による価値を高めるだけでなく、
報酬を失いたくないという気持ちからモチベーションを高めることもできる。
また、達成できなかった場合には、
次こそ報酬を得ようというモチベーションにも繋がるため、報酬の価値をどんどん高めていく必要がない。心理学的には、
理想的な外的報酬によるモチベーション向上作戦だと言える。
あなたが部下を抱えている場合は、「
もう、あそこのお店予約したからね」「
ほしがってたチケット、もう買ってあるからね」のように、
すでに報酬を得ている状態にすることがオススメだ。
達成するまで手に入らない報酬は、相手も諦めがついてしまうので、安定・継続したモチベーションアップには繋がらないことを知っておくべきだ。
<取材・文/山本マサヤ>