Ryuji / PIXTA(ピクスタ)
ウィズコロナ時代に勝ち残るための営業マンの心得とは?
新型コロナによって各業界でのビジネスのルールが変わりつつあるいま。では今後、物やサービスを「売る」ためにはどのような考えが必要なのか。
「コロナ禍では物やサービスを買う購買環境が鈍っている。
『今じゃなくてもいいか』という意識が消費の大きなブレーキになるんです」
そう話すのは、営業代行やコンサルティングを行うセレブリックスの
今井晶也氏だ。SNSなどで発信する営業メソッドは各方面から評価が高く、営業統括責任者として勤務する一方、「営業エバンジェリスト」としても活動している。
「これからの時代に必要なのは、
今の状況でも“買うべき理由”をしっかり伝えることです。そのためには時流に合わせて目的や戦略・戦術を練り直さないといけない。まずは、自社の製品やサービスが『コロナ禍でも買う理由がある商品なのか?』という分析をしたうえで、もしないのなら、『では、
どういう理由づけをすれば必要な製品になるのか?』という、打ち出し方を考えないといけません」
そのなかで今井氏が絶賛するのが、ファッションブランドの
ナノ・ユニバースのセールス手法だ。
ナノ・ユニバースの公式通販サイトでは同社の購入者層が思い当たりそうな「シーン」を想定し、それぞれをストーリー仕立てで商品を推すプロモーションを展開している
「ビデオ会議で座った状態でも上品に見えるTシャツなど、彼らは
買い手が求める機能性や問題を解決できる“ソリューション”を売っているんですよ。デザインはもちろん、ソリューションがあることで、本来なら急いで買わない服でも『今、ナノ・ユニバースで買うべき理由』を生んでいるのです」