学校の教室を「学童」として使う!? 「学童」も「休校」も理解しているとは思えない安倍総理。答弁で明らかに

なぜ、感染リスクや人員体制の議論をせずに一斉休校を発表したのか?

 続いて、学童保育で小学校低学年の子供を預かることによる感染リスクの増大、学童保育の人員不足、給食が出ないことによる昼食の用意が考慮されないまま一斉休校を発表した理由ついて、福山議員は質問。その質疑は以下の通り。 20200302 参議院予算委員会 福山vs安倍総理.004質疑2福山議員:「なんで、こういう議論を事前にしないんですか?なんで、財政措置をすればなんでも黙って聞くと思ってますか、皆さん。どうなんですか。なんでこういう(感染リスク、昼食、人員体制などの)議論しないで(一斉休校を)発表するんですか。総理、今の話を聞いて、どうですか?」 安倍総理:「あの、ただ今、厚労大臣が答弁をさせていただきましたが、例えばですね、例えば、福岡県の福岡市においては、あー、ここは、留守家庭子ども会という、あのー、体制がありまして、えー、まあ、ほとんどの学校にですね、この仕組みがあります。これは、そのー、事前に登録をして頂いた方々に対して、ま、放課後、おー、学童保育を、学童保育を行なっているところで、えー、ございますが、黄信号
ま、
こうした私たちの措置に対応してですね、対応して、今、えー、加藤厚労大臣から答弁をさせて頂きましたように、必要とするのは、えー、低学年のお子さんたちであります。そして、えー、その中においてですね、えー、それは教室を使っていく。対象は当然、えー、低学年の方々の中で、よ、要請される、要請される方々でありますから、一つ一つのクラスの人口密度としてはですね、通常のクロス、クラスよりも相当低下させることは可能であるとしているところで、えー、ございます。そうした対応を、えー、まさにして頂いているところもあり、またこうした対応をしているところと合わせてですね、様々な自治体が今、知恵を出して頂いているところでございます。赤信号ま、こうした対応について、多大な、あー、労力が必要であるということは私も十分に承知をしておりますし、えー、大変感謝をしているところでございますが、各自治体においてですね、まあ、そのような、えー、事例を踏まえつつ、対応して、いた、頂いて、えー、いくものと期待をしているところでございます。赤信号)」  1段落目は質問の背景や経緯(福岡市の取り組み)を紹介しているだけであり、黄信号と判定。  2段落目と3段落目はいずれも論点をすり替えており、赤信号とした。 2段落目 【質問】一斉休校発表前に議論しなかった理由 ↓ すり替え 【回答】一斉休校発表後の対応状況 3段落目 【質問】一斉休校発表前に議論しなかった理由 ↓ すり替え 【回答】一斉休校発表後の関係者対応への感謝  また、2段落目で「小学校低学年で要望があった子供だけを学校の空き教室で預かるので、クラスの人口密度は普段よりも下げられる」という主旨の答弁をしているが、そもそも学校の教室に普段通りに教員も生徒も集まるのに、授業や給食だけは普段と違って出来ないのでは、ただ不便になっただけではないか。いったい何のために一斉休校を要請したのか、ますます意味が分からない。

学校の教室を学童として使うだけならいったい何のために一斉休校にした?

 ここまでの加藤厚労相と安倍総理の答弁を聞いていると、そもそも一斉休校を要請した意味がもはや分からない。福山議員は率直に「いったい何のために一斉休校にしたのか」を安倍総理に質問。その質疑は以下の通り。 福山議員:「総理、冷静に考えてくださいね。教室を解放します。教師がお手伝いします。その学童の人が教室にきます。朝の8時半からです。みんなそこで同じ行動をします。みんなで遊んだりします。ところが授業はできません。給食もできません。そしたら、学校に普通に行くほうが子ども達にとってはずっと環境的には良いんじゃないですか。親も、親も安心なんじゃないですか。何のためにそんなことをやるんですか」 安倍総理:「これはですね、えー、先ほど申し上げましたように、では、福山さんのおっしゃるように、えー、それを全くやらなくてもいいのかということで言えばですね、例えば、先ほど最初に申し上げましたように、北海道や千葉県の市川市や大阪市や堺市などの各地域においてですね、えー、こうした対応をとっているところで、えー、ございます。黄信号 で、学校の休校等によってですね、感染の拡大を防いでいく。あるいはまた新たなクラスターが子供達の中で発生することは何としても食い止めるためにですね、えー、そうした対応をとっていこうという判断をさせて頂いたところでございます。ま、確かにですね、確かに、あのー、おー、この、おー、事前の準備に、えー、かける時間が少なかったというのはその通りなんだろうと、えー、思います。しかし、1~2週間というですね、この瀬戸際である、おー、という判断の中においてですね、えー、時間をかけている暇がない中で判断をさせて頂いた。黄信号)  大変ご負担をかけるということは本当に申し訳ないとこう思っておりますが、えー、学校現場の皆様方のご協力を頂きながら先ほど例として挙げさせて頂きました、あー、対応等についてですね、えー、この、おー、えー、自治体であるいは、あの、教育委員会また学校現場の皆様の協力を頂きながら対応しているところもあるのは事実でございました。えー、そうした皆様には本当に感謝をしているところでございますが、まさに自治体の皆様にご協力を頂いたですね、今、あー、福山委員が挙げられた様々な課題に対応して、えー、国としても協力をしていきたいと思いますし、対応して頂きたいとこのように考えております。赤信号)」 福山議員:「総理の紹介された福岡市の例のようなものは全国の自治体で一生懸命やってますよ。」 1段落目(自治体の取り組み)も2段落目(休校を判断した経緯)も、聞いてもいない質問の背景や経緯を紹介しているだけであり、黄信号と判定。 3段落目は論点をすり替えており、赤信号とした。 【質問】一斉休校にした意味 ↓ すり替え 【回答】一斉休校後の関係者対応への感謝
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後手後手で行き当たりばったりな対応の日本政府
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