分析結果1:横浜市調査に「ハイシーズン」は含まれていたのか?
井上さくら市議:横浜市が行なった調査では、例えば、えー、年末年始、それからゴールデンウィーク、夏休み。これは調査の時期に入ってますか?
横浜市:えー、
調査の時期は、5月、7月、9月、12月の4回に平日の2日間と休日の2日間の合計16日間となっております。
井上市議はシンプルに、横浜市調査にいわゆるハイシーズン(年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み)が入っているかを聞いているが、横浜市の回答は以下のように
論点をすり替えており、赤信号とした。
【質問】調査時期にハイシーズンは含まれるか
↓
【回答】調査の日数
この回答を受けて、井上市議は質問に回答していないことをすかさず指摘する。
井上さくら市議:ちゃんと答えてください。年末年始とか、それからゴールデンウィーク、それから夏休み、まあ、お盆前後。この時期は入っているのか? 入っていないのか?
横浜市:
一応、5月と12月は入っておりますので・・、調査の中に、5月と12月というのは入っておりますが、
これについては後ほど確認したいと思います。
またも横浜市の回答は以下のように
論点をすり替えている。
【質問】調査時期にハイシーズンは含まれるか
↓
【回答】調査時期に5月と12月は含まれるか
「後ほど確認したい」と最後に短く回答しているが、筆者が確認した結果を以下の画像で紹介する。
井上市議がすぐに「
年末年始は入ってない。ゴールデンウィークも入っていない。それから、夏休みもギリギリ7月20日が入ってるけれども、8月のお盆の最盛期は入っていない」と指摘した通り、
ハイシーズンは含まれていないことがわかる。
横浜市は「5月と12月は含まれる」という答弁をしていたが、
5月は20日〜25日で肝心のゴールデンウィークは含まれていないし、12月は9日〜14日で年末は含まれていない。