さて、いよいよ支払いだ。クレジットカードも使えるようだが、そういえば「海外通販は何があるかわからないからPayPalがいい」なんて噂を聞いたことがあるような……。商品が届かないなどのトラブルの際に、PayPalが間に入って解決してくれるそう。
ということで、はじめて利用することもあり、今回はPayPalで支払うことにした。PayPal登録の方法については割愛するが、こちらも、ものの数分で登録ができた。
ちなみに、ギアベストでは決済方法はクレカとPayPalのほかにGoogle Payにも対応している。今後機会があれば、こちらも試してみたい。注文確定後、ギアベストから注文完了のメールが届く。最長28営業日はちょっともどかしいが、とりあえず気長に待つことにする。
日本語の翻訳がイマイチなことも。「おいアレクサ」
ここまで、ギアベストでの購入体験を赤裸々に綴ってきたが、まだ商品が手元に届いていない(というか、さっき注文したばかり)ので、届いた商品の状態などがお伝えできないのが残念。しかし、ほかにも気になった商品などを注文してみたので、感じたことなどをつらつらと。
まず、販売されている商品だが、全部が全部、日本で買うより安いとは限らないようだ。とくに、日本でも正式に販売されている中国メーカー以外の製品は、アマゾンのほうが安いことも珍しくなかった。
たとえばSDカードなどは、今は日本でも大容量のものが安く手に入るので、思ったほどの掘り出し物は見つからなかった。しかも、前述のとおり商品の到着までの日数を考えると、値段が同額なら、やはりアマゾンなどで買うほうがいいと思う。
一方、日本では売っていない製品や、すでに販売が終了しているような商品が、ギアベストで見つかることもしばしば。どちらかというと、アマゾンなどの補助としてギアベストも選択肢に入れる、くらいが気軽に使えそうだ。
気になったのは、ギアベストのユーザー評価が軒並み高評価である点。同じ商品をアマゾンで開くと、ビックリするくらい評価がイマイチだったりするので、購入前に商品の下調べは欠かせない。
逆にいい点は、商品ページには基本的に商品紹介動画が埋め込まれていること。日本語対応になったとはいえ、翻訳がおかしな日本語もかなりあるので、動画で商品のイメージがわかるのはかなり助かる。とはいえ日本対応を謳うなら、もう少し日本語は頑張ってほしいところだ。