「プリウス」は本当に危険か? 20代女性と40代男性がプリウスに乗ってみた
Nレンジでプリウス・ミサイル?
プリウス・ミサイルを試してみるも……。
5月末、「プリウスミサイルの原因確定!」というツイートが話題になった。それによると、Nレンジにレバーが入った状態でアクセルを踏んでしまい、そのままDレンジにシフトチェンジして暴走してしまうのではないかというのだ。 しかしいざNレンジに入れてアクセルを踏むと、すぐに警告音が鳴り「Nレンジです。アクセルを緩めて希望レンジに切り替えて下さい」という表示が出た。この警告が出たまま、不用意にDレンジに入れてしまうとは考えづらい。 ただ、Dレンジにシフトチェンジできないということではない。警告を無視してDレンジに入れると、そのまま発進することができるが、「ミサイル」というほどの威力はなかった。 これだけ事故が相次いでいるのだから、「プリウス自体が運転しづらいのでは?」と思っていた。しかし運転初心者でも難なく運転することができた。 では、プリウスの事故が多いのは、単に販売台数が多いからなのか。日本自動車販売協会連合会の調査によると、2018年の1年間にもっとも売れたのは、日産のノートで、13万6324台だった。次いで、トヨタのアクアが12万6561台、プリウスが11万5462台となっている。 販売台数が多ければ、事故も増えるというのならば、高齢者がプリウスを好んで乗っていない限りは、ノートやアクアでも事故が頻発するはずだ。 プリウスのせいなのか、そうではないのか? 今回の検証結果は、2017年式、つまり第4世代のプリウスでの実験結果であり、その前の世代については本記事では未検証だ。 ネットではさまざまな憶測が流れているが、これ以上暴走事故を増やさないためにも、抜本的な原因究明と問題解決が求められている。 <取材・文/HBO取材班>#プリウスミサイル の原因確定!要は、
— 他魯毎 (@Tarumy2019) 2019年5月31日
何らかの原因でNレンジにレバーが入る
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アクセルベタ踏みして何で加速しないんだろ~?ってボケ倒す
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何故かそのままDレンジにレバー入れてミサイル発動!
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ハイブリッドフルパワーでF1レーシング開始!ボケ運転手卒倒でミサイル止まらねえ!
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どかーん
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