文系でもわかる「新元号発表の遅れ」が厄介な理由。「平成36年まで有効」な免許証を前に考える

まとめ

 IT業界は、100年も経たずに急速に発展してきた。そのため、今の感覚で数十年前を見ると、問題の本質を見誤る。今当たり前にできることが、その当時できていたとは限らないからである。そして、できなかったことを解決するために、今では「ロストテクノロジー」とでも呼べる回避方法が採られていたりする。  そうしたプログラムやデータを、当時とは違う環境で修正するのは、かなりの労力だ。また、蓄積されたデータが多いほど、テストに膨大な時間がかかる。  この数十年のIT業界の発展を理解せず、古い感覚で「簡単なのでは?」と言うのは、トラブルの元なのである。  というわけで、ある業界の人々が不満を述べている時は、その業界の事情を聞くべきなのだ。こうした機会に異業種の話を聴くことで、知っている世界が大きく広がるはずだ。 <文/柳井政和> やない まさかず。クロノス・クラウン合同会社の代表社員。ゲームやアプリの開発、プログラミング系技術書や記事、マンガの執筆をおこなう。2001年オンラインソフト大賞に入賞した『めもりーくりーなー』は、累計500万ダウンロード以上。2016年、第23回松本清張賞応募作『バックドア』が最終候補となり、改題した『裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬』にて文藝春秋から小説家デビュー。近著は新潮社『レトロゲームファクトリー』。
やない まさかず。クロノス・クラウン合同会社の代表社員。ゲームやアプリの開発、プログラミング系技術書や記事、マンガの執筆をおこなう。2001年オンラインソフト大賞に入賞した『めもりーくりーなー』は、累計500万ダウンロード以上。2016年、第23回松本清張賞応募作『バックドア』が最終候補となり、改題した『裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬』にて文藝春秋から小説家デビュー。近著は新潮社『レトロゲームファクトリー』。2019年12月に Nintendo Switch で、個人で開発した『Little Bit War(リトルビットウォー)』を出した。
1
2
3
4
PC_middleRec_left
PC_middleRec_right
関連記事
PC_fotterRec_left
PC_foterRec_right