リサイクルショップ店主が教える、正月帰省時に実家で探す価値ある意外な「お宝」

泉澤義明
物置き

庭の物置や押し入れの中に意外なお宝があるかも!? photo by 野水くろ / PIXTA(ピクスタ)

 帰省シーズン、実家に帰る人も多いだろう。実は実家は「宝の山」かもしれない。  帰省シーズン、実家に帰えると、いつも思う事がありませんか? 物がどんどん多くなっている? 勿論自分が実家を出ていく時に持って行かなかった、物が、机や押し入れの中に何年もそのまま、になっている事も原因の一つかもしれません。  また、頂いた引き出物、袖を通した事がない服・物が沢山あります。なぜだか捨てられない、そんな人が多いのではないでしょうか?  私はリサイクルショップをしているので、母は要らない物があるとたまに私に電話をして売れるか確認してくる時がありますが、それでも実家に帰ると物があふれています。  実はそんな品物が宝の山かもしれないのです。  貴方にとっては不要な物が誰かにとってはとても欲しい物である事は本当に沢山あります。しかも、こんな商品が高く売れるの? と思うほどびっくりする品物が沢山あります。  それでは、どんな商品が売れるのか? 捨てないで、良かったときっと思うはずです。

「青春の思い出」も意外と売れる!

 まず、自分のもので昔使っていた教科書・参考書・問題集が売れます。  参考書などは信じられないかもしれませんが、赤線を入れたりしたものでも売れたりします。また、特に教材などは高額で売れます。今は資格を取得したので必要ない、又は英語を身につけようと思い買ったけど挫折してしまった英語CDセットなども高額で売れたりします。  また、部活で使っていた グローブ、スパイク、テニス・卓球のラケットなども高く売れます。  今ではやらなくなったスキー、スノーボード。楽器でギター、ベース、ドラムセット、トランペットなども高額で売れます。  面白いところでは縦笛、鍵盤、ハーモニカなども売れるのです。   レコードプレーヤー、ビデオデッキ、カセットデッキ、ウォークマンなど昔の電子機器はさておき、レコード、カセットテープ、ビデオテープ、MD等の記録媒体なども高額になったりします。    子供の頃に買って貰ったおもちゃ、着せ替え人形、戦隊ものグッズ、ボードゲーム、テレビゲームなどもマニアが探していることも少なくありません。  女性の方の場合は、一度使っただけで使わなくなった 香水、化粧水、果てはびっくりするかもしれませんが、使った口紅なども売れます。  お歳暮・お中元でも貰ったけど食べない食品、飲まないお酒などは頂いた方には申し訳ないと思いますが、出品するとすぐに売れます。   使用した物などや壊れたものなども携帯フリマアプリのメルカリ、ラクマ、ヤフオク、アマゾンなどを使い売る事が簡単に出来ます。  また、日本の商品は世界に人気があり、おもちゃ・楽器・オーディオ機器などは海外オークションサイトEbayで売ることができれば、ヤフオクやメルカリで販売するよりも高額になる商品が多くあります。
次のページ 
ヤフオク、メルカリを上手に使い分けるべし
1
2
PC_middleRec_left
PC_middleRec_right
関連記事
PC_fotterRec_left
PC_foterRec_right