出席しなきゃ損!? 株主総会のお得な活用法
2015.01.02
http://www1.parkcity.ne.jp/mtips/
株主優待投資だけでなく、株主総会にもできる限り足を運び、社長の言葉や株主の質問など企業に関するナマの情報を入手。株主総会お土産リストが充実
※株価を含む各種データは11月21日時点のものです。
― 激得[株主優待]【2】 ―
株主なら誰でも出席することができる「株主総会」。株主優待投資では優待品にばかり気を取られがちだが、企業によっては独自のおもてなしや優待品並みの土産品が用意されている総会もあるという。通算で1200回以上、株主総会に出席した経験を持つ『株主総会お土産日記』の管理人・mtipsさんは、積極的な株主総会への出席をオススメする。
「総会は年に一度、社長さんのお顔を拝見できる、またとない機会。総会後の懇談会や工場見学などのイベントで役員の方などとおしゃべりするのも楽しいです。’14年はNISAやアベノミクスで個人株主も増え、 総会参加者もかなり増加していました」
’14年は136社の株主総会に出席したmtipsさんに、印象的だった総会を挙げてもらった。
「GMOインターネット(東1・9449)は日曜日の開催で社会人の方も参加しやすいと思います。お土産は自社サイトで使える、2000円分のギフト券や社名入りお菓子など。かつての東証と大証が合併して生まれた日本取引所グループ(東1・8697)は『JPX』の焼印入り和菓子でした。ダイオーズ(東1・4653)は遅刻&途中退場厳禁ですが、最後まで出席した株主には後日コーヒー粉200杯分が届きます。そして、ハーバー研究所(ジャスダック・4925)は株主向け物品販売のほかに、イメージ女優である萬田久子さんの講演があります」
芸能人にも会える株主総会。出席する価値大いにあり!
【mtips】
・株主総会お土産日記
ハッシュタグ