空間心理カウンセラーが明かす、お金持ちになるために自分自身に問いかけるべき「たった一つの質問」とは?

伊藤勇司

zaimasukoike / PIXTA(ピクスタ)

 こんにちは、空間心理カウンセラーの伊藤勇司です。

 ぼくはビジネスマンや起業家を対象にした「思考の片づけ」のお手伝いもさせて頂いていますが、そこで効果を発揮するのが『質問』です。

 自分自身に問いかける質問の質を変えることが、行動の質を変えて、その結果として売り上げや業績の質を変えることにつながる。最小の労力で最大の効果を出すという意味でも、日々自分に問いかけている質問の質を変えることは最重要項目と言っても良いでしょう。

 そこで今日は、「毎日この質問をすれば、必ずお金が増えていく」という問いについて執筆していきます。

「たくさん働いて収入を増やそう」と考えてもお金は増えない

 ぼくは基本的に沢山のお金を稼ぐことには興味がないので「お金持ちになる」ことは目指していないのですが、気がつけばお金が自然に増えていくようになっていきました。

 ちなみにこれは、「お金を増やすことを目的に考えない生き方になったから」です。

 そんなぼくも昔は忙しく働いて働いて働いて。沢山働いて収入を増やそうとしていた時期がありました。時期があったというか、そういった時期の方が長かったですね。

 そしてそんな時ほど、片づかない状態になって部屋は荒れまくっていたことを今でも鮮明に覚えています。今、空間心理カウンセラーとして仕事をしているのが奇跡的なくらいに、部屋は荒れに荒れていました。

 当時を思い出すと、もうほとんど家にもいない状態だったので、片づけるという発想すらありませんでした。

 そうやって働きまくって稼いでも、ストレスが溜まったり、身体に無理が生じていたので、収入が増えることに比例して浪費する金額も増えていき、気がつけば沢山働いて稼いでいるようで、手元にはなぜか残らないという自転車操業的なサイクルを常に繰り返していました。

 そんな時の自分が行っていたのは「自分が豊かになるためには?」という問いだったのです。

 でも、そこから今の仕事スタイルに変わり、どんどんお金の巡りが良くなっていったのは、こうした自分への問いを変えたことが、大きなきっかけになっています。

 それが今日のテーマ「今から必ずお金持ちになれる、たった一つの質問とは?」です。

 この問いを徹底的に、毎日毎日自分に繰り返していたら。いやでも、お金がやってくるようになります。誰でも、必ず。もれなく、豊かになってしまう質問。知りたいですか?知りたくなくても、今から書いていきますが……(笑)。

次のページ 
お金持ちになるための「思考の変換」

1
2
4
5
関連記事
6
7