忙しくても「学び直し」できる! キャリアアップを目指す社会人が見るべきオンライン講座10選+α

画像① 5月12日に、アフリカ系アメリカ人初の演歌歌手として知られているジェロさんが音楽活動休止を発表したことが各媒体で報じられた。自身のブログで語られた引退への経緯の中で触れられていた彼の引退理由は、「実は2年前から改めてコンピューターの勉強をする機会に恵まれ、ボストン大学の大学院をこの春に卒業しました」「このチャンスを逃すことなく、再度コンピューターの仕事に就くことにいたしました」というもの。

 ジェロさんは、日本で10年間歌手活動を続けていたが、2年前からボストン大学大学院の通信制で情報科学セキュリティについて学び始め、今年見事に修了したというのだから素晴らしい。

日本でも高まる「学び直し」のニーズ 

 こうした一度社会に出てからの学び直しは、海外ではそう珍しいことではない。

 実際、日本でも社会人の意識調査では「学び直し」へのニーズは高く、大学卒業以上の学歴を持つ社会人1,761人を対象にした意識調査では、89%の人が、再教育を「受けたい」又は「興味がある」と回答している。(職業能力開発総合大学校能力開発研究センター調査報告書より)

 しかし、どんなに「学び直し」について関心を高く持っていても、ネックになるのはやはり勤務時間が長くて十分な時間がないという点だ。そんなとき、注目したいのがオンライン学習だ。特に、オンラインの動画学習サービスであれば、ちょっとした空き時間を学習に充てることができて、わからないところは繰り返し再生したり一時停止をできるので、自分のペースで学べるとして社会人の中でも注目度がアップしている。

 今回は、動画を活用したオンライン動画学習サービスでも、トレンドをいち早く取り入れたフレッシュな講義が充実している「Udemy」の人気コンテンツの中から、今すぐにでも役に立つ講座をカテゴリごとにピックアップして紹介しよう。

 どんなに忙しい中でも、空き時間を見つけて学習できる「Udemy」なら、演歌歌手からIT産業のビジネスマンへと転身し第二の人生を歩み始めたジェロさんのように、一般のビジネスマンでも、新たなフェイズへとキャリアアップすることも可能になるはずだ。

Udemyとは

2018-05-17_131309 Udemyには65,000以上の豊富な講座があり、世界中の優れた知識・スキルを持つ講師が「Udemy」で“明日の業務に役立つ実践的な学び”をオンラインで提供している。2015年から日本における事業パートナーとしてベネッセコーポレーションと提携を開始している。

 また、「Udemy」には安心して受講できる3つの特徴がある。

1. 欲しい講座だけを購入し、視聴期限なく受講できる。
2. 30日間の返金保証がある。
3. 質問掲示板から講師へ直接質問することができる。

 これらの特徴によって得られる安心感から、日本でも多くの方が「Udemy」でのスキルアップを始めている。

 今回は読者特別価格も用意されているため、ぜひ気になる記事はチェックしてほしい。

おすすめコース10選+α

◆最先端技術を基礎から学べる講座
【AI】
1:【ゼロからおさらい】統計学の基礎 (82%OFF 1800円)
2:【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 初級編 -(88%OFF 1800円)

◆今後注目の職業への第一歩に!
【データサイエンス】
3:【ゼロから始めるデータ分析】 ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門(91%OFF 1800円)

◆世界的トレンドをカバーした講座
【その他IT】
4:【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2017最新版)(92%OFF 1800円)

◆ビジネスの最前線を手軽に学ぶ
【ビジネス】
5:米国MBA教授が教える:起業からIPOまでMBAのすべて(92%OFF 1800円)
6:【 初心者から財務プロまで 】エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション講座 マスターコース(75%OFF 2700円)
7:現役女子アナ直伝・プレゼンテーション上達法(70%OFF 1800円)
8:外資系コンサル御用達 清水久美子の資料作成・インパクト図解術(81%OFF 1800円)

◆顧客に届き、売れる仕組みを作れ!
【マーケティング】
9:【グロービス学び放題・人気カリキュラム】マーケティング戦略立案 基礎講座(75%OFF 2800円)

◆多様なテーマの講座がラインナップ
【その他】
10:デザイナーの頭の中、大公開~ 企画を1枚の紙で伝えきる(62%OFF 1800円)

※お使いのデバイスやブラウズの環境により、定価で表示がされてしまう場合があります。その際は、Udemyのカスタマーサポートへ「HBOの記事を見た」とお伝えいただければ割引価格で受講が可能ですのでお問い合わせください。

最先端技術を基礎から学べる講座

【AI】
 今後、AI技術の進化など一層求人が高まると思われているIT業界だが、経産省の調査によれば、今後は2019年をピークに人材供給は減少傾向となり一層人材不足が拡大されるだろうと言われている。

 中でも鍵になるのがAIの研究・開発で必要不可欠となってくる統計学や機械学習についての知識だ。さらに、プログラミング言語である「Python」を学習しておけば、かなりの武器になると言われている。

 そこでおすすめなのが、この2つの講座だ。

1:【ゼロからおさらい】統計学の基礎 (82%OFF 1800円)

 累計48万部を突破した大ヒットシリーズ『統計学が最強の学問である』でも書かれていたように、AIにしろデータサイエンスにしろ、統計学はいまやビジネスの現場で欠かせない要素になっている。

 ただ、統計学というと「数学は苦手だし……」と尻込みする文系サラリーマンも少なくないだろう。そんな文系人間にこそおすすめなのがこの講座だ。文系人間でも普段の仕事の中でデータ分析をするのは必須になっている昨今のビジネスシーン。そんな中で、意思決定に貢献できる正しいデータへのアプローチについて基礎から学べるようになっている。プログラミング言語の知識は必要なく、エクセルがあれば準備OKというのも嬉しいところ。

 理系出身者には基礎の見直しとして、文系出身者には、AIやデータサイエンスについて、次なるステップに進む前の土台作りとして、最適な講座だろう。

2:【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 初級編 -(88%OFF 1800円) さて、土台ができたところで、AIの世界を学んでいこうという人の導き役になるのが、こちらの講座だ。特に、人工知能や機械学習について興味はあるけど何から学んでいいかもわからないという人には、それらの理解に必要な数学やプログラミングの基礎から学べるこの講座は必須だと言える。

 講師は日本マイクロソフト・Preferred NetworksのAI人材育成トレーナーでもあり、人工知能の一種である『機械学習』を現場で導入するための教育サービスを提供している株式会社キカガク。同社の創業から9か月で受講生の総数が1000人を突破しているという超人気セミナーである『脱ブラックボックスセミナー』をUdemy用にアレンジしたものだというからその信頼度の高さもわかるというもの。

 手書きのイラストで説明する講座で、視覚的に学んでいけるのも嬉しい限り。「微分」という単語を見て鳥肌がたった数学が苦手という文系サラリーマンも、中学数学の復習から入るので安心して欲しい。そこから、2時間の講座を終える頃には、単回帰分析や、Pythonも環境構築・プログラミングの文法から実装まで学べてしまう。

 Pythonについてさらに学びたい場合は、こちらの講座もいいだろう。
●社会人のためのPython活用術(92%OFF 1800円)

今後注目の職業への第一歩に!

【データサイエンス】

 米「ハーバード・ビジネス・レビュー」誌が「21世紀でもっともセクシーな職業」し、いまやグーグル、アマゾンがこぞって求めるほど引く手あまたの職業となり注目を集めているのが「データサイエンティスト」だ。高度なデータ分析技術を用いてさまざまなビジネスの問題を解決するデータサイエンティストの仕事は、IoTなどのテクノロジーの進化によって、大量のデータを収集・分析できるようになったことで急速にニーズが高まっている。

 前出のAIで紹介した統計学もその土台には必要なので、それも入り口として最適だが、よりデータ分析に特化した講座がこれだ。

3:【ゼロから始めるデータ分析】 ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門(91%OFF 1800円) AIやデータサイエンスの世界で広く使われているプログラミング言語「Python」を使って、プログラミング未経験者でも実践的なデータ分析を学べる講座がこれだ。

 講師である高田朋貴氏は、自然言語処理に関する研究で博士号を取得し、データサイエンスの知識だけでなく、クライアントやコンペへの参加者との折衝も行う、実践的なビジネスに即した視点を持ったデータサイエンティストだ。高田氏は、データサイエンティストのコミュニティを提供するSIGNATEにおいて、コンペの構成企画・運営をしていることもあり、その分析コンペティションなどを教材として採用するため、実践的な知識が学べる。

 特に、パワーポイントの章で概念や言葉を理解したあと、jupyterと呼ばれるプログラミング環境を使って、一問一答式で実際にプログラミングしながらデータサイエンスに触れる章があるため、頭で理解して手を動かすことで知識が身につく形になっている点はありがたい。さらに、最後にはSIGNATEの分析コンテストを利用してゲーム感覚で分析問題に取り組める。

 プログラミング言語のPythonだけではなく、データベースを管理するソフトウェアを操作・制御することが目的のデータベース言語であるSQLの扱いにはこちらの講座もオススメ。
●はじめてのSQL・データ分析入門 – データベースのデータをビジネスパーソンが現場で活用するためのSQL初心者向コース(91%OFF 1800円)

世界的トレンドをカバーした講座

【その他IT】
 世界的な最先端トレンドの講座がラインナップされているのもUdemyの特徴。中でも、全世界30万人が受講したという超グローバルな規模の講座がある。

 それが、こちらの講座だ。

4:【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2017最新版)(92%OFF 1800円) 近年のIT業界の中で、トレンドになっており、エンジニアの中でも高給が約束されているカテゴリが「フルスタック・エンジニア」だ。いわば、必要な技術を一通りなんでもできる超人のようなエンジニアを指す言葉なのだが、フルスタックのWebエンジニアを目指すのがこの講座。HTML5・CSS 3・Javascript・jQuery・Bootstrap・Wordpress・PHP7・MySQL5・APIからPythonと、最先端のWebエンジニアの知識と技術とトレンドがマスターできるという「全部盛り」な講座だ。

 かなり高度な内容にも思えるが、Google Chromeのインストール方法まで解説されているように、初心者への配慮が行き届いているのが驚き。

 もちろん、すでにWebエンジニアとしての経験がある人にも、テーマごとに内容がまとまっているので、レファレンス的に活用することもできる。

 フルスタックほどてんこ盛りでなく、iPhoneアプリ一点突破で未経験者でも段階的にiOSアプリ開発できるようになるためにはこんな講座もある。
●【Swift4.0対応】超豪華版!未経験者が有名アプリ開発者になるiOS 11の全て 20個以上アプリをつくりプロになる(92%OFF 1800円)

ビジネスの最前線を手軽に学ぶ

【ビジネス】
 MBAといえば、かつては留学必須、しかも1~2年はかかり、学費や生活費を入れても数千万かかることさえあった超エリートだけが許された高嶺の花だった。最近では国内MBAも増えてきたが、それでもまだ仕事をしながら学ぶのは至難の業。

 そんなMBAが、実務経験豊富で著名な講師のもとに受講できる講座がこれだ。

5:米国MBA教授が教える:起業からIPOまでMBAのすべて(92%OFF 1800円) 英語版の本講座もUdemyで一番人気だという本講座は、2017年で4万以上の学生が参加したという超人気講座。講師であるMBA教授経験者のクリス・ハローン氏は、ゴールドマンサックスやベンチャーキャピタルなどで実務経験が豊富で、2015年にはForbes誌によって「起業家が今すぐ読むべき6冊の本」の中の一冊に選ばれた『ビジネススクールでは学べない101の重要なレッスン』の著者でもある。

 実際のビジネスの立ち上げ方や効果的なプレゼンの手法、法務・税務などの実務解説から財務分析のノウハウ、さらには人脈や顧客の掴み方に資金調達など、起業してからの一つの会社に生じるさまざまな課題が、年数ごとに章で分かれており、通して見ると、一つの会社が成長し、経営方針の転換やバイアウトして利益を得るなどの「ゴール」までの流れを掴むことができるようになっている。その内容は、起業家のみならず一般のビジネスマンならば知っておいて損はないものだ。

6:【 初心者から財務プロまで 】エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション講座 マスターコース(75%OFF 2700円) 日々の業務でもっと身近に役立つスキルを習得したいという人にオススメなのはこの講座だ。

 ボストン大学卒業後、モルガン・スタンレー証券投資銀行本部に入社し、大型M&Aや資金調達プロジェクトをリードしていたという経歴を持つ講師の熊野整氏は、企業ブログで「エクセルの鬼」と紹介されたことがあるという人物。

「グローバル投資銀行のエクセルスキルを分かりやすく伝えたい」というモットーのもとで、2013年10月から週末に個人向けエクセルセミナーを開催したところ、参加者数は1年で3000人を超えたという大人気セミナーになったほどだ。

 財務・会計の事前知識は不要というだけあり、初心者でもエクセルの初歩的な使い方から始まり、損益分岐点、感応度分析、ケース分析などシミュレーションや過去P/Lの分解・相関分析、将来の収益計画を作成したりと専門的なところまで引き上げてくれる。

 エクセルの高度な使い方だけでなく、効果的なグラフの作成方法やパワーポイントを活用したプレゼンテーションのノウハウなど、まさにビジネスマンにとって「明日から使える」内容になっている。「エクセル方眼紙」として使ってなかった人や、日常業務でなんとなく使っていただけの人が本講座を受講すれば、自分が今までエクセルを全然活用していなかったことに愕然とするだろう。

 また、プレゼンのときにどうしても上がってしまう、滑舌が悪いなどの悩みを抱えている人には、次の講座が助けになるかもしれない。

7:現役女子アナ直伝・プレゼンテーション上達法(70%OFF 1800円) どんなに魅力的なパワーポイントを作成したとしても、あがり症で滑舌が悪い人にとっては最後の最後で失敗してしまう。そんな経験がある人には、自身もあがり症だったというアナウンサー、樋田かおりさんによるこの講座がオススメだ。

 彼女自身、高校時代にフリーアナウンサーから受けたトレーニングによって、あがり症を克服し、「news every.」お天気キャスターや朝の情報番組「ZIP!」のキャスターを務め、現在は、アナウンサーを講師として、話し方の講座・研修を提供する事業を展開しているだけに、「話し下手」な人にとって心強い内容になっている。

 要所をおさえた構成で、1)魅力的な「声」のための発声法トレーニング、2)正しく「伝える」ための話し方トレーニング、3)魅力的なプレゼンテーションのための実戦的トレーニングの3つがコアな内容になっている。

 また、講義だけでなく、「実習」も収録されているので、講義を受けた後に一人でも練習できるようになっているので、1時間の収録時間以上に繰り返し使える。

8:外資系コンサル御用達 清水久美子の資料作成・インパクト図解術(81%OFF 1800円)「新規事業などの企画書や提案書の作り方がピンと来ない」、「作った資料がわかりづらい」と言われがちな人には、プライスウォーターハウスコンサルタントでコンサルティングサービス&SI事業部門の人材開発部門リーダーとして5000人のコンサルタント・SEの人材育成を担ってきた清水久美子氏によるこちらの講座を見るべきだ。

 清水氏のいう「インパクト図解」は、単なる作図のテクニックだけでなく、相手に伝えるメッセージの内容を練ることが重要だという点。そのコンセプトに基づいて、単に「わかりやすい」のではなく、「相手を動かす」図解の作成方法が紹介されている。

 さまざまなグラフの効果的な使い方や、漫然と文字を並べるのでなく、意図を持ってフォントを変えることなど、具体的なBefore/Afterの事例を見ながら学ぶことができるので、自分がいままで作成していた図解と双方を見比べてみるといいだろう。

 また、最新の話題にキャッチアップするのもビジネスマンには不可欠な要素。自分自身でトレードをしなくても、次の講座などで仮想通貨の仕組みや運用方法について学ぶのもビジネスで役立つだろう。

●ビットコイン入門講座(85%OFF 1800円)

顧客に届け、売れる仕組みを作れ!

【マーケティング】

9:【グロービス学び放題・人気カリキュラム】マーケティング戦略立案 基礎講座(75%OFF 2800円)

 日本でMBA教育を広めた先駆者であるグロービスが展開する月額定額制ビジネススキル動画配信サービス「グロービス学び放題」の人気講座をUdemy用にまとめた特別版が本講座だ。

 自社の商品/サービスを顧客に届け、売れる仕組みを作る。マーケティングの概念は業界不問で広く周知されるべきビジネスマンの常識だろう。

 そのため、SWOT分析、製品ライフサイクル、キャズム、価格弾力性、態度変容モデルなどなどこうした単語を目にした人や、本で学ぼうとした人は少なくないはず。しかし、自分で説明できるほど理解していない……なんて人には、目で見て耳で聞いて理解できるWeb動画による講義がやはり役に立つ。

 また、どうしたら成果が出せるか悩めるデジタルマーケティング担当者は、Web広告の全体戦略からGoogleAdWordsで最大限の効果を引き出す方法やGoogleAnalyticsと連携した分析までをマスターできる下記講座や、SEO対策の基礎を学べる講座、あるいはSNSの効果的利用法やWordPressのノウハウなどを教えてくれる講座もあるので、目的に応じてさまざまな知識を学べる。

●デジタルマーケ担当者必見 成果を倍にするウェブ広告戦略とGoogle AdWords?アナリティクス実践(92%OFF 1800円)
●【SEO対策 入門講座】Google検索で上位表示するための基礎コース(85%OFF 1800円)
●会社の売上に貢献するSNS活用(86%OFF 1800円)
●初めてでもできるWordPressで作る人気の出るホームページ作成(89%OFF 1800円)

 もちろん、デジタル以外のリアルマーケティングでも興味深い講座があるので要チェックだ。
●【これだけでOK!】プロが教える「売れる」チラシの作り方講座(92%OFF 1800円)

多様なテーマの講座がラインナップ

【デザイン】
10:デザイナーの頭の中、大公開~ 企画を1枚の紙で伝えきる(62%OFF 1800円)

 他の講座に比べると、一見「いったいどんな講座なんだ?」と思えてしまうようなタイトルだが、実はUdemyの講座ラインナップの「幅の広さ」の象徴であり、なおかつさまざまな職種の人にも効果があると評価が高いのが本講座だ。

 その即効性は、実際のケースをもとにワークショップを行うという形式で、講座中のアイデアが具現化される「おまけ」もあり、デザインがプロダクトになるまでをシームレスに理解することができる。

 そう聞くと、デザイナー専用の講座かと思うがそうではない。

 むしろ、企画が通らない、一生懸命考えたけどユーザーに響かないなどの悩みを抱える人にオススメだ。そういう人は、ペンと一枚の紙を手に持って、PCの前に座り本講座を開いてもらいたい。

 また、ウェブデザインに特化した講座もある。オウンドメディアなど企業内でもウェブデザインの知識が必要とされる昨今。見ておいて損はない。
●未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース(92%OFF 1800円)

その他のUdemyの講座はこちら
提供/株式会社ベネッセコーポレーション

4
5
関連記事
6
7