さらに「OK DIARIO」が報じたところによると、真偽の程は定かではないが、ロナウドのこのオーバーヘッドシュートした姿をNikeは、かつてのエアジョーダンシリーズにプリントされた「ジャンプマン」のように、ロゴマークにしてTシャツや帽子など、彼の色々なスポーツ用品にそれをプリントすることを検討しているという。
というのも、実はすでに市場ではNikeに先駆けてこの姿をプリントし、しかも『CR7』を加えた模造品が既にネット販売で出回っているのだ。『CR7』はロナウド自身がもっているブランド名だ。アパレルやシューズなど色々な商品にこのブランドを入れてロナウド自身が商売にしている。『CR7』を入れたホテルもポルトガルの最大手のホテルチェーンと合弁で『CR7』のホテルチェーンも経営している。
模造品が既に出回っていても、このプランの実現化をプラニングしているそうだ。一旦、NIKEがそれを市場に出せば、これらの模造品は違法だとしてNIKEは法的に訴えることになるであろう。それまでは、模造品の生産業者は儲けられまで販売を続ける考えのようだ。
<文/白石和幸>
しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営する生活。バレンシアには領事館がないため、緊急時などはバルセロナの日本総領事館の代理業務もこなす。