フェイスブックに続き、LINEにも厳しい視線が。「連絡先へのアクセス許可」には要注意
ユーザー約5000万人分の個人情報が不正流出した問題で揺れるアメリカのFacebook。
Facebookユーザー情報がイギリスの選挙コンサルティング会社「ケンブリッジ・アナリティカ」を通じ、2016年の米大統領選挙でトランプ陣営の対策に使われたと報じられたため、集団訴訟やオンラインデモなどが相次いでいる。アメリカだけでなく韓国や欧州、オーストラリア、カナダなどでも個人情報の不正流出が確認され、いまや全世界に波紋が広がっている。
これと似たような状況が、韓国でも起こっている。
日本でも圧倒的なシェアを誇るLINEが、実は韓国で開発されたアプリであることを知らない人も多い。このLINEやカカオトークが、ユーザー同士の音声通話やメール内容をひそかに収集してきたという疑惑が持ち上がった。
本来、LINEやカカオトークのようなメッセンジャーアプリをインストールする際には、「連絡先へのアクセスを許可しますか。」とポップアップ画面が出てくる。ここで「許可する」を選んだ場合、自身の保有する連絡先とアプリが同期され、「ともだち」としてアプリに保存される。この機能は、アプリダウンロード後、すぐに「ともだち」と連絡を取れるようになり、非常に便利だ。
ここで注意すべきなのは、連絡先だけがアプリ運営側に提供されている訳ではないということ。
「連絡先へのアクセス」を許可した場合、アプリの運営者には連絡先と併せて、トーク内容まで管理できる権限を許可してしまう危険性がある。現にアンドロイド運営体制(OS)のうち、4.0バージョンまでは連絡先へのアクセスを許可すると、そのアプリ内での通話やメールへのアクセスが自動的に許可されていた。アンドロイドは、この問題に対しOS4.1バージョンで修正し、セキュリティ面が大幅に強化された。
しかしアプリを提供するGoogleはアンドロイド4.0に対するテクニカルサポートを、昨年10月まで実施しており、さまざまなアプリがOS4.0でも利用可能だ。
すなわち、GoogleのOSセキュリティ強化に歩調を合わせていないアプリは、今もユーザーの簡易的な許可を得るだけで、トーク履歴や内容にアクセスできる状態を維持している。
韓国では現行法上、通話やメール上の内容はあくまで個々のプライバシーであり、重要な個人情報と見なされているため、情報捜査機関の命令を受けた時のみ、公開・閲覧が可能だ。
したがって、「許可する」のボタン一つでアプリ運営者にユーザーのトーク内容まで管理する権限がもたれるのは、通信秘密を公然な同意なしに収集した違法行為に当たる。
1
2
ハッシュタグ
安達夕は、他にもこんな記事を書いています
狙われた大学入試―大学入学共通テストの問題点―
コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」
分解スキル・反復演習が人生を変える
ゲーム開発者が見たギークニュース
「ダメリーマン成り上がり道」
都市商業研究所
ぼうごなつこの「まんがにっぽんのせいじか」
弁護士・大貫憲介の「モラ夫バスターな日々」
政界宗教汚染〜安倍政権と問題教団の歪な共存関係
清水建二の微表情学
ガマンしない省エネ
たまTSUKI物語
闇株新聞
佐藤治彦の[エコノスコープ]令和経済透視鏡
ビジネスで使える心理術
月刊日本
ルポ 外国人労働者
戦うアルバム40選
裁判傍聴記
不動産執行人は見た
日本の情報機関の政治化
ニュース・レジスタンス
石橋叩きのネット投資術
ネット世論操作と民主主義
政治家ヤジられTIMELINE
越境厨師の肖像
あべこべ憲法カルタ
全国原子力・核施設一挙訪問の旅
心ときめく楽園イビザに恋して
サラリーマン文化時評
大袈裟太郎的香港最前線ルポ
「持続可能国家」コスタリカ
ゼロから始める経済学
ラブホテルの地理学
小沢一郎ロングインタビュー
あなたの知らない「子育ての話」
「言葉」から見る平成政治史
なんでこんなにアホなのか
金欠フリーライター、民泊を始める
502大佐のコインハンター
現役愛人が説く経済学
栄光なき起業家たち
2018年閣僚答弁プレイバック
ロボティア編集部
サラリーマンメンタリスト
炎上したくないのは、やまやまですが
民意をデフォルメする国会5重の壁
あのサラリーマン漫画をもう一度
老舗の智慧
一般人の知らない「クスリ」の事情
漫画で考えるミソジニー
「パレオな男」の快適ビジネスヘルスハック
”アーチャリー”松本麗華の視線
ブラック化する日本企業への処方箋
石原壮一郎の【名言に訊け】
ファイナンシャルフィールド
一年以内に離島・孤島でサブスリー!
マッチョ社長の「筋トレで解決しない悩みはない!」
決算書で読み解く、ビジネスニュースの深層
アスリートのセカンドキャリア考察
草の根保守の蠢動
文系サラリーマンでもできる!iPhoneアプリ開発
仕事に効く時代小説
中学校武道必修化の是非を問う
江藤貴紀「ニュースの事情」
深読みビジネス書評
江川紹子の事件簿
税理士・道下知子の税金相談室
投資で稼ぐ力~男に依存しない力を身につける
現役財務官僚が語る日本財政の真実
香ばしい人々returns
農家の窓から
パーソナル戦略PR術
広告やメディアで人は動くのか会議