アジア新興国株は「人口ボーナス」を意識すれば勝てる!

ビューテイコミニュテー

タイのビューテイコミニュテー店舗

 米国の政策金利引き上げで、アジア新興国の株価は下降圧力を受けている。だが一方で、割安な優良銘柄を買うチャンスが到来か!? 人口ボーナスのピークを控え、今後急成長が期待されるアジア新興国株の投資方法を探る。

国×セクター投資で資産4倍も!

 米国の利上げが実施されるなかで、新興国株は売られていくとの見通しは強い。経済コンサルタントの岡村聡氏は米国利上げの影響についてこう語る。

「新興国株の多くはレバレッジで資金調達を行う海外投資家により購入されています。要は他人からお金を借りて自己資本を増やす手法なので、米国の利上げは死活問題です。そこで、利上げによるレバレッジの縮小で資産価格が大きく変動する新興国株が真っ先に売られ、株価は下がっていきます」

 事実、今年に入ってからインドネシア株などは下落。しかし、そんななかだからこそ「割安感が増す」と話すのは、優良なアジア新興国株について詳しい個人投資家のwww9945氏(以下、9945氏)だ。

人口ボーナスを控えアジア株は上がる!?

「米国・英国株と同等の割合で新興国株を保持しています。なかでもベトナム株は、米国株より厚く保有しています。ベトナムのGDP成長率は6%台とTPP参加国で最も低く、自由貿易主義の恩恵を直接受ける。さらに、人口ボーナスのピークが’20年頃に到来するのが大きな理由ですね」

 9945氏は、’12年に5000万円に到達した総資産をさらに伸ばそうと配当金狙いにシフト。アジア新興国株の高利回りに着目して投資し、見事、億り人になったアジア新興国株の第一人者だ。

ショッピングモール内の遊園地

インドネシア・ショッピングモール内の遊園地。エースハードウェア・インドネシアが経営。生産人口の増加で活況だ

 9945氏が述べる人口ボーナスとは、総人口における生産人口の割合で、これがピークに達すると日本におけるバブル時と同様の好景気に突入する。タイやベトナムが’20年、インドネシアが’30年、インドが’40年、フィリピンが’50年と、多くのアジア新興国が’50年までに人口ボーナスのピークを迎える。アジア新興国株が米国の利上げに負けない最大の理由がコレだ。

ベトナム・ホーチミン。大渋滞する交差点

ベトナム・ホーチミン。大渋滞する交差点

「株価の値下がりがわかっているからこそのやり方はあります。PER(株価収益率)が高くない銘柄を選ぶことですね。その代わり配当利回りはあまりよくないので、あくまで長期的な視点を持つこと。金利上昇にめげない銘柄を持っていれば、世界経済に関係なく伸びます。私自身マーケット全体の流れを見ているわけではなく、個別の銘柄で選んでいるので」

次ページ割安感が高まる時期を見極めるポイントは?


※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買いの安心感が広がり、強含みの展開に

 昨日のドル円は、東京市場では日米首脳会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領から対日貿易赤字に対する強硬な批判がなかったことで、ドル円は買いの安心感が広がりました。また、日経平均株価が200円超上昇したことも支えとなり、一時107.51円近辺まで値を上げる展開になりました。欧米市場では、… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由