止まらぬ韓国の「Metoo」旋風。脱北者に「これが資本主義だ」と言ってセクハラ行為

 韓国・平昌オリンピックにおける北朝鮮との南北合同入場や、女子アイスホッケー合同チームの組成、北朝鮮高官の韓国来訪などで、一気に南北融和ムードが盛り上がった韓国。

 韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領も、オリンピックを機に北朝鮮との距離を大きく詰め、北朝鮮の核開発を封じ込めるべく、当事国の北朝鮮だけではなく、アメリカや周辺諸国との外交を積極的に展開している。

 そのような中、韓国では、北朝鮮を捨て韓国に渡った脱北者らが注目を浴びている。

 1987年に北朝鮮の金萬鉄氏一家が「自由大韓」を求め九死に一生で脱北をした際には、韓国政府も政治的プロパガンダとして彼ら家族を暖かく迎え入れたが、その後、北朝鮮からの脱北人口は今日まで3万人を超えた。韓国社会において、脱北者たちは既に歓迎される存在ではなく、いわば「不便な同居人」でもある。

 中でも最近、脱北した北朝鮮の新体操選手でもあったイ・ギョンヒ氏の「Metoo」暴露がニュースに取り上げられた。

「Metoo」運動は韓国社会を席巻しており、芸能界のみならず、財界や教育界にもその波紋を広げていくなか、脱北者の「Metoo」は、世間の注目を集めている。

 イ氏は北朝鮮を代表する新体操の選手で、大陸選手権では1位も獲得したこともあるスター選手。韓国では「北朝鮮の孫延在(ソン・ヨンジェ)」とも呼ばれた(※孫延在:新体操アジア選手権個人総合を3回制覇した韓国新体操界のスター)。

 彼女は10年前に脱北し、新体操のコーチとして登用された。当時の月給は200万ウォン(20万円程度)。これでは生活が苦しいと上官に伝えたところ、「報酬に関わる相談はモーテルで話そう」と言われた。この上官は、当時の大韓体操協会の幹部で、イ氏の主張によれば、車中でセクハラをされ、未遂に終わったが、上官は性的な暴行にまで及ぼうとしたという。

 大韓体操協会の元幹部は、「これが資本主義だ」とイ氏に伝え、また「韓国に来て随分経つのに、それくらいも分からないのか。お前を助けるやつは誰もいない」と言い放ったという。この上官によるセクハラはその後3年間も続いたとイ氏は告白する。

 世論では「脱北し、韓国新体操界のために尽力した女性を助けるどころか、脅迫しセクハラをするなんで言語道断」などとイ氏に同情し、大韓体操協会に対する怒りを露にする声もある。

 一方、脱北者というレッテルが、「Metoo」告発後の追及の原動力でもある世論の後押しを鈍らせているとも言われている。

次ページ韓国でも虐げられる脱北者に、安住の地はないのか


この連載の記事一覧

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は111円台を抜けるも上値の重い展開に

 先週金曜日のドル円は、東京市場では時間外の米10年債利回りの上昇を手掛かりにしたドル買いが入ったほか、5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけての買いも観測され、一時111.00円近辺まで値を上げました。もっとも、米長期金利が低下に転じたこともあって持ち高調整売りが入り、110.80円近… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由