「2020年東京五輪の開会式に出したくない芸能人」を調査。 1位は…?

平昌五輪

JMPA代表撮影(榎本麻美)

 韓国で行われた平昌五輪が2月25日、閉幕した。

 開会式と閉会式では韓国の伝統的な演出に加え、K-POP歌手のパフォーマンスもあり、2000年代の五輪らしい話題を振りまいた。

 だが一方、韓国国内ではそれらが「五輪にふさわしくない」として紛糾したのも事実だ。中でも開会式に出演した金髪と赤髪の女性デュオ「赤頬思春期」に嫌悪感を示す声が上がったり、閉会式で女性歌手「CL」が中指を突き立て「私が一番イケてる」と歌う様子も炎上した。

 開催前にも、青瓦台のパブリックコメント掲示板には「開会式と閉会式の出演歌手を考え直してほしい」というコメントが多く書き込まれ、特に14歳の女子中学生と見られるユーザーの「K-POPアイドルも私たちの文化の一つですが、それよりも我が国の伝統音楽を世界に知らしめたいです」というコメントには多くのユーザーが賛同していた。

 その一方では、日本のK-POPファンも含め「最高にかっこいい」などと絶賛する声も多かった。

 世界の誰もが知るような著名人の少ない開催国にとっては、限られた人材を活用して最大限にアピールすることが求められる。また、自国の優れた人材を世界に”紹介”する機会でもある。

 そこに、現代における「五輪にふさわしい演出」の定義が何かという問題までを含めると、観衆が等しく納得できるような人選は今後ますます難しくなっていくだろうと予想される。

 平昌五輪は、「世界的に有名ではない、ローカル芸能人を五輪式典にどこまで起用できるか」を計る良い前例だったと言えるかもしれない。

 そこで全国の18歳以上の男女合計200人を対象に、「2020年東京五輪開会式に出演してほしくない芸能人」を聞いた。

 選択肢を設けず、頭に浮かんだ対象を挙げてもらう自由回答形式で調査を実施。その結果、無回答と無効票を除外すると合わせて56の個人およびグループ、133票が集まった。(調査協力:リサーチプラス)

 個人部門では多種多様な芸能人がピックアップされ順位をつけるのが困難だったが、その中でも3番目に多く複数票を得たのが和田アキ子ベッキー出川哲朗の3氏(各4票)。

 和田アキ子さんの高い歌唱力は世界に対し十分、訴求力があると思われるが、ローカル色の強さが原因か。出川哲朗さんは最近若い女性にも人気が急上昇している存在だが、大舞台であのオリジナリティ溢れる英語を披露されたらちょっと恥ずかしいと思われたのか。”文春砲”のベッキーさんに至っては、いまだにあのネタでアンチから攻撃されるのが逆に気の毒に思えるほどの言いがかりだ。

 2位は坂上忍明石家さんま(各6票)の両氏。二人ともキャリアが長くバラエティ番組の重鎮なのだが……。坂上忍さんは持ち前の毒舌がオリンピックに合わないと思われたのか、さんまさんはサッカーに集中しすぎて、他の競技との公平性が保たれなくなると思われたか?

 そして、栄えある(?)1位に輝いたのは江頭2:50氏(14票)だった。

 正直なところ、彼が出演する様子を想像するのがきわめて困難であるにも関わらず最多票となったのは、ユーチューブなどでの海外人気が意外と高い点が警戒されているのだろうか。

 しかも江頭さんは平昌五輪にも駆けつけており、北朝鮮の美女応援団をバックに写真を撮る姿が個人のツイッターから確認されている。さすがの行動力である。



 これは、東京五輪に関わりたいという何らかのアピールなのか。

 ロンドン五輪開会式でも「Mr.ビーン」のローワン・アトキンソンが出演したが、下半身さえ封印し品格を演出すればエガちゃんにもチャンスが訪れるしれない。でもきっと彼ならば大舞台でも封印しないくらいの芸人魂がありそうだ。

「2020年東京五輪開会式に出てほしくない芸能人」個人の集計結果

次ページグループ部門は?


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は111円台を抜けるも上値の重い展開に

 先週金曜日のドル円は、東京市場では時間外の米10年債利回りの上昇を手掛かりにしたドル買いが入ったほか、5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけての買いも観測され、一時111.00円近辺まで値を上げました。もっとも、米長期金利が低下に転じたこともあって持ち高調整売りが入り、110.80円近… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由